忍者ブログ
オリキャラ創作家バトン
自分のことを語るのはものすごく苦手ですが、
創作系バトンはいただいたら喜んでじゅるりします。
(美味しくいただきます、の意味)

というわけで、「Lucky Strike」の石橋のん様のところから
バトンを強奪してきましたよ!(きらきらした瞳で)
「オリキャラ創作家バトン」です。
 
【オリキャラ創作家バトン】

このバトンは、オリキャラ(=オリジナルキャラクター)を創作してらっしゃる創作家さんに、オリキャラ創作について語ってもらうバトンです。オリキャラ作っている人は是非やってみて下さい。


◆まず、お名前をお願いします。
青波零也です。あおなみ・れいや、と読みます。
最近愛読している小説に名前が同じキャラが出てきて涙目でした。

◆過去にどのくらいオリキャラを創作しましたか?
とりあえず100人はゆうに超えてる気がします。
数えたくない、なあ……

◆オリキャラは、男・女・人外、どれを作ることが多いですか?
基本的に男キャラの方が描きやすいので必然的に多くなります。
最近は女キャラもバランスよくーと考えるようになったのですが。
ファンタジーの癖に「人外」は意外と少ないはずです。
人外でも、「元は人間だった」パターンが多いですからねえ……

◆どんな外見の子が多いですか?
釣り目三白眼……ってそれはある血族だけですが。あと例外的に垂れ目三白眼が一人。
細身の人が多い印象です。
というか色々いすぎて「どんな外見が多いか」って言われても困りますなあ。
なるべくビジュアル被らないように意識はしているつもりですし。
あと美形は多くしすぎないように気をつけています。反転は説得力皆無ですが。

◆どんな性格、性質の子が多いですか?
ちょっと内向的で、でも自分勝手な連中ばかりだと思います。
好きなことは突き詰めちゃうけど、その他に全く興味が無い連中。
あとちょっと頭の螺子が欠けてる奴が多いですね、いろんな意味で。
でも、別に他人に無関心なわけではなくて、距離のとり方が下手なだけ。

◆あなたのオリキャラで好きなキャラクターをいくらでもあげて下さい。
きりが無いですよその質問!?
なので無理やり絞るとするなら小林巽じゃないかと。元神様の苦学生。
あ、あとは永遠の自家生産恋人シェル・B・ウェイヴ(注:現状名前しか出てきてないですが)。青波、という苗字も実はこいつのネーミングから来てるんで。
……だがこんなこと言ってなんだが、シェルは絶対恋人にはしたくない。

◆オリキャラの住む世界の世界観って決めていますか?
もちろんですよ。世界観あってこそ生きるキャラクターです。
現状展開している世界観は大きく二つで、現代日本の架空の都市「待盾」と、異世界ファンタジー世界「楽園」。大体のキャラクターはこの二つで分類できたり、たまに両方またいでいたりします。
過去には未来地球を舞台にした話も書いていました。

◆オリキャラはどんな手段で活躍させていますか?(絵、マンガ、小説、妄想のみなど)
何処までも小説ですね。絵も描かないわけではないですが、落書きだけですしね。

◆オリキャラを創作するにあたり、設定やデザインはすぐ決まる方ですか?それともひたすら悩む方ですか?
デザインは結構悩む方かもしれないです。オリキャラは設定から決まる方が多いので、設定それ自体であまり悩むことは無いですね。あと悩むくらいなら人に意見を求めてその意見を纏めてみちゃったりとかします。人から言われた冗談がそのままキャラになることもしばしば。

◆オリキャラを創作するときに、資料を参考にすることがありますか?
作るときに参照することはあんまり無い気がします。作ってから他の本とかで似たモチベーションや設定のキャラを見ると、思わずその辺のイメージを引っ張ってきちゃったりはしますが(駄目だろそれ)。

◆マンガ、小説、楽曲などを元に(参考に、そのイメージで)オリキャラを作ることはありますか?
というわけで上に書いたとおりの感じです。実は小説や漫画よりは楽曲の方がイメージ的な影響は受けやすいかもしれないです。音楽の力は強い。

◆擬人化でオリキャラを作ることはありますか?
擬人化はやったこと無いですね。

◆オリキャラを創作するに当たって重視すること、気をつけることはなんですか?
重視……と言っても本当に自然にぽんぽん作ってるだけなんで、何とも。
ただ、油断すると全部同じような奴らになるんで、最近はなるべく書いたことの無いようなキャラに挑戦したりもしつつ。玉砕しつつ。

◆自分の創作するオリキャラの魅力は?
決して湿っぽくならない、乾いた空気感。
確かに人なんで悩んだり鬱だったり色々ありますけれど、
何処までもからからした空気を持った奴らでありたい。
(それは書いてるものそれ自体にもいえますけど)

◆オリキャラに愛はどのくらい込めてますか?
愛はものすごくありますよ。ありすぎて周囲に引かれるくらいには。

◆オリキャラに愛を叫んでみて下さい。
愛してる、そしてこれからも愛し続けるぜー!

◆最後に回す方を何人でも。
オリキャラがいる方は是非どうぞ。
こっそりお邪魔させていただきますよー!
PR

2009/12/05 20:42 | Comments(0) | 創作記録

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Quatrefoil.第四回 | HOME | コンパスは神だ!>>
忍者ブログ[PR]