忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/21 19:26 |
オリジナル名付けバトン、ロンリー編。
何となくこっちでもやってみる。
シトラスはもう半分くらいやったも同然だからいいかなーと
あ、ロンリーの思いっきりネタバレなんで見る方は注意ですよー。
 
【オリジナル名付けバトン】

1、オリジナル作品のタイトルを挙げてください。

ロンリームーン・ロンリーガール


2、その由来(意味)を教えてください。

とりあえず~ムーンって題名が使いたかったんです。
後ろは「~ガール」か「~ボーイ」にしたかったんです。
なるべく「わざとらしくて頭の悪いカタカナタイトル」にしたかったんです。
そんな縛りのタイトルで話を書こうと思いついて、その後話がついてきた感じ。
タイトルありきの話なんです。これはシトラスも一緒。


3、主人公の名前は何ですか?

ヒトミ(藍原仁美)、ケーリ(小林蛍里)。


4、その由来(意味)を教えてください。

ヒトミは元々「連環楽園機構」で必要に駆られて作った名前なんですが。
頑張って作ったなあ、十人以上。結構無茶だった。
苗字は色縛り、名前は苗字に合った、それでいて「普通に存在していそうな名前」を選びました。
具体的には「パソコンで普通に変換できる名前」。
なので本気で平凡な名前になっております。

ケーリの苗字は見たとおり。設定ありきです。
で、ケーリという響きはバイト先の先輩からいただきました。意外と無い響きだなあと思いまして。文字は「ケーリ」という響きから綺麗そうな文字を当てました。蛍の里。
きっとケーリの名前をつけたのは父じゃないと信じています。


5、主人公以外のキャラの名前を挙げてください。

ミドリノと博士、あと兄貴ですね。あと月ですが月は月なので。


6、その由来(意味)を教えてください。
設定上の話はしないことにします。作者レベルの名づけ話。

ミドリノは、他の話やこのブログを読んでる方ならわかると思いますが普通に「緑野」と書きます。リョクヤじゃなくてミドリノです。
これも「連環楽園機構」の色縛りネーミングの一つです。
だからヒトミと同じく苗字は特殊ですが名前は普通です。

博士はすげー適当に名前つけました。
だって「博士」って呼ばれるから基本的に名前必要ないんですって!
正直博士の名前出さなきゃならない瞬間まで決まってませんでした。
とりあえず苗字は知り合いの苗字で、名前も友人の名前だったり。
……ごめん博士。

兄貴(ヒサノリ)はかなり変換できない漢字です。
いや、実は知り合いの名前そのまま引っ張ってきたんですが……まさかこんなに普通じゃない漢字だとは思わなかった。


7、舞台となっている場所 ( 星・国・街・学校・組織など )

これも待盾市の話と思われがちですが、実は「ロンリーガール」に関しては隣の剣檻(つるぎおり)市の話です。
ケーリ・博士・ミドリノは待盾の人ですが、ヒトミは剣檻の人なんです。
で、ヒトミが通ってる公園の近くにそれなりに有名な私立大学があって、ミドリノはそこに通っているという設定です。


8、その由来(意味)を教えてください。

イビツの時に書いたんで割愛。


9、名前を付ける時の傾向、癖は何かありますか?

えー、この辺はもう「ありそな名前」ってことで友人や知り合いの名前総動員してました(笑)。


10、回す人5人挙げてください。

今回もアンカーですが、是非作品書いてる人は持ってってくださると、青波がわくわくします(笑)。
だって人の名づけ方とか見るの楽しいじゃないですか!
PR

2009/01/30 01:58 | Comments(2) | 創作記録

コメント

だが思いっ切り青波さんの期待する方向とは違うネタで回答しましたー。
何せレドリックが絡む話の殆どはまだ表に出してないノで!

あと今更ですが、ChainReactionへの反応もどうもでした。
でもウチの話は独自性が強いんで、アレを読んでから実際に本家本元をplayすると全然違う印象を持つかもです(ぇ
そして例のブツは……未だに作業が途中で止まって……(土下座するしか
posted by SwordBF at 2009/01/31 00:36 [ コメントを修正する ]
うわーい、ありがとうございます、読ませてもらいました!
こっそりあのお話も好きだったので裏が見えてちょっと嬉しかったです!
後はレドリックさんを……っ!!

ChainReaction、是非抜けていたエピソードも読みたいです……
マジで面白かったです。
元々サガフロってそこまで多くを語ってるわけじゃない話だった気がするんで(もはやうろ覚えですが)、受け止め方はそれぞれかなーと思いつつ。
でも本当にそれぞれのエピソードの消化の仕方が神がかってたなーと思いました。アセルス編ラストとかもう……っ!
それにしても私も当時リュート萌えだったんで素敵すぎるリュートにキュンキュンです。

例のブツはのんびりお待ちしておりますー。
その間に青波もこっそり改稿とかしておきますんでっ!
posted by アオナミ at 2009/02/01 13:23 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<名付けについて、追記。 | HOME | 泣くよ? 俺泣くよ?>>
忍者ブログ[PR]