忍者ブログ
見ないほうが身のためだぜ【二日目】
七日間バトン二人目ー。
元祖・一番書きやすいキャラで行きます。
つってもこの人一人称では書いたことほとんどないんですよね。
(一応番外編ではあるんですけど)

あと今日は前回以上に自己満足な話(自キャラを声優に当てはめてみたぜ!)なんで苦手な方はスルーしてくださいお願いします。
 
地雷です。
踏んでしまった人はこれから7日分、好きなキャラの口調で日記をつけてください。

■ルール
・タイトルを必ず「見ない方が身のためですよ」にすること
・日記をつけられる環境を持っている人は何が何でも受け取ること
・なりきるキャラは毎回同じでも違ってもOK(創作・版権は問いません)
・バトンの期限はありません
・バトン消化中の日記はタイトルに「バトン○日目」と入れること


と、いうわけで小林巽だ。
一日目のアイツと喋り方がビミョーに被ってるけど気にすんなよ。
こういう口調が一番楽なんだ、青波って。

一応俺様の方が早口で短く喋るって設定だ。
この辺はせっかちな俺様の特徴というか何つうか。
アイツの方が微妙に間延びしてっからな、喋り方だけで言えば。
アイツも脳内ではてきぱき喋るのにな。
あと、アイツも脳内じゃたまに「俺様」って使うけど、俺の一人称が通常「俺様」ってことで、区別のために喋り言葉じゃほぼ使わないという厳密なルールが存在する。

あと、俺様とブランじゃ口調に違いがあるが、俺様の方が素の喋りだな(笑)。
ブランは意図的に語尾がオネエっぽい。
旧空色じゃそこまでじゃないが、新空色はもっと顕著になってるぞ。
……理由か。簡単だ。

ディスとの区別のためだ。

新入りに負けるなよブラン!?
一応ブランの喋り方には「普通に喋ると言ってる内容も含めキツい言い方になりすぎる」っていう抑制の意味もあったりする。
この辺はトゥールも同じ理由。トゥールはめちゃくちゃ丸くなったが、昔は相当キツい性格だった、という設定がある。
俺様が普通に喋るのは、ブランと逆に言ってる内容の方を選んでっからだ。
ま、キツいこと言う必要もなくなったからなんだけどさ。

こういう話題になったから、ついでに声の話もしとこうか。
青波は声優に詳しくないっつのもあって、「誰の声に似てる」ってのはほとんど考えてもいねえ。
俺様・ブランの場合、見た目と違って声はかなりざらついてて響きが悪い。声域はそこまで低くねえんだが幅が狭いイメージ、とか。
飛鳥は俺様より声は低いけど、澄んでいてよく通るイメージ。とはいえぼそぼそ喋るから全然説得力無い、とか。
全体的にそんな感じな。

反転はネタとして声優の名前がプレイヤーによって挙げられてるけどな。
反転ブログ(連絡用に存在する)のルクスによるメモには

シン:上田(現うえだ氏だな。SO2初代クロードだったか)
テレサ:リナ(林原女史。ドラまた……?)
ルクス:K安(何故これだけ伏せる!?)
ヒナ:のとまみこ(漢字で書こうぜルクス)
鋼鉄狂:某鋼の(朴さんな。青波が笑顔で同意した)
ルーザ:緑川(TODリオンと同じ属性だと判断された)
ウィル:石田(全会一致)
敬称略。

って書いてある辺りカオスだよな。
横の()は俺様による注釈。
これは相当初期(昨年五月)の話だから今は別の人のイメージになってるかもしれねえが、大体こんな感じ。

ウィル=石田氏はグッジョブすぎると言わざるを得ない。
だがそういうキャラじゃないはずじゃなかったかウィルよ。
このうち五人はディシディアで声が聞けたりするんだよな。
ひとまずクジャで全力で吹くんだが……
そしてディシディア入手したあいあい女史から「鋼鉄狂がいますよ」ってメールが来てやっぱり吹くわけでだな。

どうでもいいがうえだ氏は「ギャグマンガ日和の人」ってイメージしかねえんだがその認識は俺様も誤ってると思うぞ青波(いい笑顔)。
基本的に青波の声優知識はテイルズとニコニコに依存してっからな……
何せアニメ見ねえからさ。
あ、近頃はガンダム00だけ見てるらしいぜ。
「ヤンデレビリー」とか叫んでるけど呪文か。呪文だと思いてえなあ。

あと大昔(本当に昔だぞ、八年以上前だ)には、
「ウィルは三木さんがいいなー」と言ってたのは内緒だ。
内緒なんだってば。

声優といえば……
昔々、十年ほど前ヴァイスクロイツというアニメがあってn(ry)
青波は見てたわけじゃねえし内容も知らねえんだが、ヴァイス好きの友人にキャラと声優の対応関係だけはしっかり教え込まれたっていうな!
今考えてみると青波の声優知識ってその辺で停滞してる気が。

空色のキャラの声・喋り方についてはイメージだけ存在する。
セイル:明るい少年声だけど、あくまで男声。
ディス:声帯がセイルのものなんでセイルと声同じ。
シュンラン:ミステリアスな感じ。声は中性的で、高くはない。
チェイン:姉御っぽい。お姉さんってよりは姉御。どこまでも。

あ、ブランは前述の通りな。
前に青波が冗談で「セイルに声優当てるなら吉野さんがいいー」って言ってたがそれはアレルヤ/ハレルヤだからだろ! 流行に乗せられるな頼むから!
でもまあ声の感じとしてはセイルはそういうイメージらしいぞ。
女性声優の少年声じゃない、ってこと。

現実世界編はほとんど声設定ねえよな。俺様と飛鳥は喋る回数が多いってこともあって何となく決まってるんだが、それ以外は曖昧っつか何つか。
智哉は結構あれで声低くて、朝乃は声も喋り方も女の子らしくねえな。岬はいっそ女性声優の少年声って感じだって青波がぼそっと言ってたが。
声について言うならノブも挙げとくべきか。声域はテノールということだけしっかり決まってる。だが逆に言えばそれしか決まっていnげふん。
ああ、あと反転のアイツはシンと声が違うってのは反転でも書いてあるよな。シンよりはちょっと声が低くて、篭りがちな感じらしいぞ。飛鳥と一緒で声ってより喋り方のせいもありそうだが。

ああ、下らない話をしてたら時間が来たみてえだな。
それじゃ、今日はこの辺で。
明日は誰になっかな……ま、期待せず待っててくれや。
PR

2009/01/09 11:25 | Comments(0) | 創作記録

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<見ないほうが身のためですよ?【三日目】 | HOME | 見ないほうが身のためだろ【一日目】>>
忍者ブログ[PR]