忍者ブログ
BGMを募集中。
最近咳のせいでまともに眠れない夜を過ごしていますが、それでももはや徹夜が出来る年齢じゃねえなーと不意に思った。
四捨五入したら三十路ですぜ俺。
というか、そもそも「原稿と睡眠だったらどっち取る?」と言われて「原稿落としてでも寝る」ってタイプの人間なのですよね、自分。
ちなみにそれで二月のレベンタートを落としています(笑)。
というわけで今年こそ徹夜をしないためにも早め早めに動きたいなーと思っています……思うだけ。
思うだけですけどね! 既に遅れているんですけどね! が、頑張ります……

現在のBGMは「A Thousand Miles」。
実はカラオケで必ず歌う歌だったり。英語歌好きー。下手だけど。
この曲はピアノの音色と歌詞の持つリズム感が大好きです。声も素敵。
実は歌詞の意味全然わかってないけど。
そして、今回書いてる「机上の空、論。」のBGMにしていたり。
主人公のブルーはこの歌のイメージだったりするんだよなー……すごく。

というわけで、青波は必ずBGMとして何かしら曲をかけながら作業をします。
そうしないとのめりこめないというか。
筆が乗っているときは関係ないんですけど、やる気が微妙な時に調子に乗せるにはやっぱり音楽の力が大きいんですよねー。
空色猛攻時期(3月頭から4月頭にかけて)はエンドレスでワイルドアームズ4thのサントラをヘビーローテーションでした。笑。
空色のイメージとしては1でもなく3でもなく4だと思うんだ……空色を書き始めたきっかけは1stなのになあ。不思議不思議。
あと、4thはすごくテーマ曲が空色っぽい。笑。
クライマックス局面は1stっつかFの「Windward Birds」が近いんですけどね。

ただ、机上に関しては、実はあんまりイメージに会うBGMが無くて困ってます。
どちらかというとアップテンポでリズム打ちが激しく、かつダークめの曲が好きな青波、何だかんだで机上っぽいちょっと和みというか明るめの曲をあまり手元に持っていないわけで。
なので大学受験期に聞いてたWOMANシリーズとかを引っ張り出して色々聞いてみているところです。
しかし何処に行ったWOMAN4と5……サウザンド・マイルズは「the Piano songs」にも入ってたからよかったけどー……

何か、皆様の方でもよさげな曲があったらご教授お願いしますー。
まあ、机上のストーリーも全然わかってない状態で言われても、って感じだと思いますが!(笑)
とりあえず皆様のお好きな曲とかを教えていただけると、青波も色々と聞いてみる足がかりになると思います。
長らく打楽器とピアノに携わるくらいには音楽大好きなんですけど、基本的にあんまり知識が広くは無いので……基本クラシックとゲーム音楽の人ですしね。
PR

2011/04/14 20:15 | Comments(0) | 創作記録

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<実は、日記更新週間でした。 | HOME | あいでんてぃてぃ、語り直すということ>>
忍者ブログ[PR]