忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/17 16:49 |
ろーぷれ・ふぃろそふぃ。
何とはなしに、仕事中に思ったことをつらつらと。
別に結論とかはあるわけじゃなく、すごく雑多な思考の流れを書き留めただけ、なのですが。
 
青波は、ゲームプレイ歴20年ちょい、そろそろレトロゲーマーに片足突っ込みはじめたゲーマーです。
懐古厨、という言葉がよく似合うタイプじゃないかと。
それはそうと、好きなジャンルはRPGです。
多分、西暦2000年前後の有名どころはプレイの有無関わらず、あらすじは把握してるんじゃないかな……というくらい、RPGが好きです。
※実際にプレイしたゲームの本数自体はかなり少ないです。

で、最近ちょっと思うことが、ゲームをプレイしていて、「イベントの開始契機」や「フラグ」を意識し始めたのはいつなんだろう、ってことなのです。

まず「イベント」っていう言葉は、そもそもいつごろ認識し始めたことなのだろう、と。
RPGは、当然ただ歩いているだけじゃなくて、何か事件が起こったりするわけです。
それらを「イベント」って表現するわけですが、多分、ゲームを開始した当時の私は、システム上の「イベント」ではなく、本当の意味で「出来事」として把握していたと思うんですよね。
上手く噛み砕けているかはわかりませんが、予測もしなかった展開が急に発生する、もしくはストーリー的な意味で「何かが起こる」ことは予測できても、どこでどのようなタイミングで起きるのかなんて、当時は全くわからなかった。
だって、現実で、何処で何歩歩いたら何が起こるかなんて、わかるはずないですもんね。
何もかもが、突然。突然なんです。
それに怯えて、なかなかゲームをプレイできなかった小さい頃の自分。
そういうものを、ふと思い出してみたり。

ただ、いつからか、自分は「今、このタイミングで町に入ったら何かが起こる」とか「このキャラに話しかけたらイベントが発生する」とか、(だから、とりあえずここは後回しにしてレベル上げよう)とか、そういうことを考え始めてたことに気づいたんですよね。
物語の解釈もそうですが、何だろう、RPGの独自の符号、スイッチ、暗黙の了解みたいなものを、露骨に意識してしまっている、ような。
まあ、自分、RPGツクールとかもやってたんで、その意識が顕著なのかもしれませんが。
でも、意識し始めたきっかけは、多分RPGツクールではなくて、いくつかのRPGをやっていった結果身についたものだと思うのです。

また、「フラグ」ってのがかなり新しい概念だってのはわかりきってるんです。
(感覚的にもそうですが、『素晴らしきベタな日』を書くに当たってざっと調べもしたので)
なので、プレイしながら「ああ、この人はフラグ立ったな」とか無意識に考え始めちゃう、ってのは、結構最近のことのはずなんですよね。
これもまた、不可思議な概念。
イベントスイッチより露骨ではないにせよ、明らかに定量として感じられる「物語」の分岐に立てられた旗。
便利だからよく言葉にはするけれど……実のところ、あまり好きではない言葉でもあります。
何となく、目を背けていたかった「物語のパターン」や「必然性」を、見せ付けられているような気がして。

それらの、システム的な側面を意識しながらやる「今の私の」RPGは、
それらを知らなかった頃の世界からはまったく異質のものなのだろうなあ、と。
不意に、そんなことを思ってしまった次第。

別に、その変化について、完全に悪いこととは思わないんですけど。
でも、そういう、新鮮な感覚っていうか、初めて見る世界やキャラクターに対するわくわく感っていうか、呼吸したときの匂いというか、そういうものはちょっと薄れちゃったのかなー、と思わなくもないのです。
ちょっと残念、と思ってしまうのは、仕方のないことなのでしょうかねー。

あと、自分の変化もそうですが、ゲームそれ自体のスタンスも変化してるのかな……。
最近のゲームの親切さは、20年歩んできて何となく感じる変化の一つです。
ゲーム内チュートリアルや、プレイしやすさが整備されたのは、すごくいいことだと思うのです。説明書とにらめっこしながらやるよりも、ゲーム内で実際に示してくれた方が絶対的にわかりやすいじゃないですか。
でも、その分手探り感、没入感が薄れたってのも、この喪失感の原因の一端を担っていたり……するのかも、しれなかったり。
こんなことを言うから懐古厨って言われるんだぜ青波!

いつものごとく纏まらない話ですが。
過去を振り返って浸っていることに留まることなく、今現在自分にできる楽しみ方で、目の前にあるゲームを全力で楽しみたいところです。
何もかも、何もかも。自分らしく楽しむのが一番ですもんね!
世界樹4楽しみー!!
PR

2012/07/01 20:15 | 日々徒然

<<『空色少年物語』番外編「願い、交錯して」 | HOME | 『机上の空、論。』本編「大掃除狂騒曲(4)」更新。>>
忍者ブログ[PR]