忍者ブログ
でもまあ
絶対的に自分のスタンスがぶれることがないという点で自分は幸せなのかもしれん。
ちなみに青波は「仕合わせ」という表記が地味に好きなのだが、
基本的に「幸せ」で統一するようにしている。何となく。

というわけで明日はお仕事ー。
休日出勤扱いじゃなくて、単にGWの一日振り替え分である。
なのでまあ、のんびりやってきます。上司もいないみたいですし。
逆に上司がいなくて仕事がわからなくて困るんですが……
とりあえず同チームの先輩(一つ上)と休みの日の不毛な過ごし方を喋ってようっと。
先輩の不毛っぷりは異常だ。
何だよ「一日水分全部酒で過ごしてみる」とか、大好きだ。(真顔)

昨日は筒井康隆「最後の喫煙者」が華麗に受け付けなかったので
(や、「最後の喫煙者」と「ヤマザキ」は個人的に面白かったけれどー)
今日は宮部みゆき「震える岩」を読む。
宮部みゆきは時代ものが好きだなあ……どうも現代ものだとエグくて。ブレイブ・ストーリーも現実世界編のエグさに耐え切れなかった人間が通りますよ!(何時読んでも序盤で力尽きる(笑))
ちなみにこれ、別に宮部氏の作品に限ったことじゃなくて、基本的に青波は現代劇が苦手です。何となくエグく感じてしまうんですね……現代もので普通に読めるのってそれこそ伊坂氏くらいじゃねーか。
あ、でもステップファザー・ステップとかパーフェクト・ブルーは好き。要は視点によるんだと思う。軽快なのがいいよね、軽快なのが。
とりあえず明日は行き帰りで続編読もう。
ちなみに最近の青波の読書傾向が時代ものに偏ってるのは、別に自分が時代ものを好んで買ってるわけではなく(時代物嫌いではないのですが、まず想像力が働かない(笑))、「マザーの趣味」である、どこまでも。
自分では時代ものは買わないなあ……唯一しゃばけシリーズだけじゃないか、買ってるの。(というよりも畠中氏の作品)
とりあえず日曜辺りにまた仕入れてこようかなあと考え中。素敵なラノベが恋しいですママン。

そういや筒井氏で思い出したんですが、今日テレビに筒井氏が出てて、やっぱりこのおっさん素敵だなあと思った。ああいう、ダメなんだけど素敵なオッサンっていいよな。うん。
PR

2010/05/07 22:30 | Comments(0) | 読書記録

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<じゃあな、 | HOME | 絶対に喧嘩売ってるだろ>>
忍者ブログ[PR]