忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/20 03:29 |
やっぱり負けてんじゃねーか
\ヨシュア……/

とまあ、初っ端から負けを認めやがった青波です!(爽やかに)
ちなみに原稿は今からやります。

というわけで、開始したゲームは『空の軌跡FC』です☆
また長いのに手をつけちゃったなあ青波!!
ゲーム三本とかいつやるんだよ……。
(『空の軌跡』は「FC」「SC」「the3rd」の三作からなるシリーズなのです)

でも軌跡シリーズは気になってたから是非やりたかったのですすみません。
実のところPSP版発売当初からやりたいと思ってたゲームだったのですが、
この前深海さんから話を聞いてやりたい欲が爆発してしまったんや……。
あ、あとヨシュアの声が聞きたかった。(相変わらず、とてつもなく酷い理由である)
何故かはこの辺を参照。斎賀さんいいよね。

さて、青波にとっては久々の、ストーリーもののRPGです。
真面目にプレイするRPGって、何気にリス騎士(テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士)以来かも。
(青波的に、世界樹シリーズはRPGってより「探索ゲー」である。しかもクリアしてない)
皆ももっとリスやろうぜ。いや、マジで「自己の存在定義が揺らぐ」話が好きな人にとっては、素敵なストーリーだと思うんだよあれ。偽物とか記憶の錯綜とか大好きな青波が通ります。

って、何故か危うくリス騎士の話になりかけたので軌跡の話に戻るよ!(笑)

今は、開始直後の試験と、その後の小さな事件を解決した辺りです。
ひとまず、主人公エステルと相棒ヨシュアのやり取りが凄く好きです。
何なのエステルすごく馬鹿……!!(いい意味で)
ああいう馬鹿で前向きな女の子すごく好きです。やばいかわいい。
今まで「星」についてのお話が二回くらいあったけど、多分名前からしても彼女自身が「星」(希望の象徴)を示すんだろうなあ……。
そしてそんなエステルを呆れつつもしっかり見守ってるヨシュアもいいですね。
大人しい系に見えて結構ずばずば言いたいこと言う子だったのが意外。
(何となく『机上の空、論。』のブルーのイメージになってしまったのは内緒だ)
実はヨシュアに関してはネタバレ見たことがあるんで、背景設定わかっちゃってるんですが(おーい)。
それでも既に、冒頭やおとんとの会話から不穏な気配がバリバリ出ててわくわくしますね!
「守る」ことに関してはまだまだ、ってところとかさ……。

あと何となく画面構成にWAの空気を感じて和んでみたり。
(多分ああいうマップなのが2ndを髣髴とさせるのだと思う)
戦闘システムが結構面白いなあと思ったり。
っつか序盤意外ときついバランスですね!?
慣れてないのもあって、山道登る間に普通にエステル死んだんですけど。
……いやまあ、敵よければいいだろ、っていうツッコミは禁止ですって。
※敵はどんなときでもサーチアンドデストロイ、な青波です。
世界観も浪漫溢れてますよねー。歯車! 魔法による機関……!!
ふあー、続きが楽しみすぎます。
何だかんだでちまちま進めるタイプのゲームっぽいので、のんびり、忘れない程度に進めていければいいなあと思います。
……前回のダンガンロンパのように、一日丸まる消し飛ぶってことはなさそうなのでよかったです。

気が向いたときに進行度を記載できればなーと思います。
それでは原稿に戻ります!(敬礼)
PR

2013/02/17 10:47 | 遊戯全般

<<気合で乗り切る一週間と設定詰め | HOME | 今書いてるのとか企画やりたいなとか>>
忍者ブログ[PR]