忍者ブログ
メロディラインに弱い。
ええと、たまにこのブログでやってる「フリーゲーム万歳」の番外、みたいなものなのですが。
音楽に聞き入ってしまうゲームもあるよね、というお話。

どうしても音楽が好きで聞き入ってしまう、という意味で、
やっぱり「ステッパーズ・ストップ」さんの『たゆみ』がすごいなーと思っております。
極めて単純な、音数も少ない音楽なのですが。
(しかも、全体で使われてるのはたった三曲)
だからこそ、すごく、ストレートに耳に残るメロディライン。
ゲーム自体も、かなり胸をぎゅっとされるので(ただしすごく人は選ぶと思う)、
気になった方は是非。たゆみちゃん可愛い。

選曲がよいなあと思ったのは「マテンロウ計画」さんの『停滞少女』。
こちらは、フリー配布のBGMを使っているのですが、
各シーンで流れるBGMと、世界観がすごくマッチしていて大好きです。
また、きちんと作中のおまけで、どの曲がどこの出典なのかそれぞれ書いてくれてるのも嬉しかったです。作者コメントに萌える。
ここで惚れてうちの『アイレクスの走馬灯』に使ってしまった曲もいくつか。笑。

それと、『アイレクスの走馬灯』のタイトルにも使ってますが、
FICUSEL」さんが配布されている音楽が、とても好きです……。
初音ミクの名曲『思慮するゾンビ』の作者さんでもあります。
個人的には『月の記憶』や『戦闘曲』が好きなんですよねー。
……いや、まあ、アイレに使えるかというと別の話ですが。前者は使うかも。

『アイレクスの走馬灯』に使用している曲タイトルと出典は、
完全版ではきちんとした形で開示する予定です。
アイレは、自分が好きな曲ばかりをピックアップして
自分でうはうはするためのゲームでもありますから!(笑)
PR

2012/07/02 23:43 | 遊戯全般

<<『アイレクスの走馬灯』の展開予定 | HOME | 『空色少年物語』番外編「願い、交錯して」>>
忍者ブログ[PR]