忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/17 02:18 |
目的は大概に不純
そろそろ『迷走探偵秋谷静』の新作も考えないとなーと思いながら

『ダンガンロンパ』に手を出す。

い、いや、気になってたから!
あと、青波は推理ものというのを、本ではほとんど読まない人間です。
ご存知とは思いますが、「超常能力が絡まない」現代ものが苦手なのですすみません。
なので、せめてちょっと突飛な仕掛けとか動機付けとかそういうのを、ゲームから摂取できたらなあっていう狙いもちょっとあります。相変わらず目的は大概に不純。
最終的に参考になるかどうかは別としても、正直、根本から青波は「推理ものの手法」の知識が足らないんだよなあ、と昨日文藝部OGの二人と喋りながら思っていた次第。

と言っても迷走では出来る限り殺人は起きないよう仕向けるつもりですが。
青波は、可能な限り、物語内で死体は増やしたくない主義。
……とくに現代ものは。(≒面倒くさい)
蒼壁館でも、結局死んだのって以下略。
あと迷走は推理ものの皮を被った以下略だってのもいつもの通り。
それでも「推理ものを装う」ためにはある程度は推理ものに対する知識が必要だとは、思う、の、です。

というわけで『ダンガンロンパ』、ちまちま始めました。
多分ゲームをまともにやるのは世界樹4以来です。いつの話だよ。
推理ものは上記の通り苦手で、ついでにアクションも苦手なので難易度は最も易しいやつで。

ひとまず第一章終了時の感想は
「とんとこ悪趣味だなあ!!(爽やかに)」
こういう悪趣味さ、実は大好きです。
すっごい断片的に情報は摂取してるんですが、
(断片的に、ファミ通コミッククリアの漫画を読んだことはある)
それでもトリック等は知らないことのほうが多いのでわくわくしながらやっています。
執筆や作業の片手間なので、多分進みは悪いと思いますが。
合間合間でのんびり進めて行こうとは思います。

それにしても、大山のぶ代さんの使い方が見事すぎるだろう……(机をバンバンと叩いた)
あれはたまらん。本当にたまらん悪趣味。
PR

2013/01/20 13:02 | 遊戯全般

<<言いたかったんだけど忘れてた | HOME | アザレアの亡霊を聞きつつ>>
忍者ブログ[PR]