忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 10:26 |
ペルソナ貯金
青波零也はPS3もPS4も持っていない。

だがしかし、待ち望んでいるものがある。

ペルソナ5だ。

絶対に主人公の名前を南雲にしたい衝動に駆られるペルソナ5だ。あの髪の毛ふわふわっぷりと眼鏡っぷりはすごく昔の南雲を彷彿とさせる。今の南雲で想像しちゃいけない。
声優が発表される前に「絶対今回の主人公は宮野だろ!」って言ってたら微妙に外れてしまったペルソナ5だ(でも宮野氏がいること自体は確信していたので当たってよかった)。
何だかんだ4しかクリアしていないけれど、発表された瞬間から今まで興奮が冷めやらないペルソナ5だ。

というわけで、ペルソナ貯金をしている。貯金箱に小銭を貯める、トラディショナルなやり方で。
ソフトだけならともかく、ハードごとなのでかなり気の長い話であるが、ペルソナ5の発売日も伸びに伸びて今年の夏のはずなので、そこまでにPS4ごと買える金がたまっていることを願うばかりである。
……発売日そのものが伸びることも否定できないのが切ないけれど。

あと、それまでにPS4また安くならないかな……ならないかな……。
PR

2016/01/13 23:08 | 遊戯全般
スマホゲーをやってみんとす
オーケーグーグル、って聞くたびに絶対に藤崎竜のタイトロープ思い出すんだけど大体間違ってない気がしてならない。青波です。

最近、ゲームをやらなくなって久しいのですが、一応スマホゲーはちょこちょこやってます。

Fate/Grand Order。
正月に誘惑に負けて課金して福袋ガチャ回してしまったり(ドレイク姐さんだったのでとても嬉しい)、どうしてもゴールデンが欲しくてガチャ回してしまったり(でも10連3回で出たので青波の幸運は比較的信用していい)、何かそんな感じですが基本的には超低速です。
結構長い間やってますが、最後まで再臨してるのロビンフッドとアンデルセンだけ、それもぎりぎり正月休み中頑張ったからですし。
ひとまずはゴールデンを最後まで育てるべくがんばります。ゴールデンかわいい。

実はそれ以上長くやっているのがメルクストーリアだったりします。
イベントのストーリーが毎度泣けるんですよ……好き……。
とはいえこっちもFGO以上の低速でして、全然強くはないです。イベントが始まると一気にやってその後はログインボーナス貰うだけ、みたいな生活を送っております。

その他にも色々入ってはいるのですが、メインでやってるのは上二つかなーと思います。
と言っても普段の日はほとんどログインだけして終了なので、本当にゆるゆるペースであります。
でも何だかんだ楽しんでいるのでよいのです! 楽しいことはよいことであります。
おすすめのゲームありましたら教えてもらえると嬉しいです~。

2016/01/11 11:04 | 遊戯全般
第7回ウディコン記:キャンディリミット
第七回WOLF RPGエディターコンテスト開催中ですね!
青波は毎年全プレイはできないまでも、いくつかプレイしてたりします。
というわけで今年もちまちまプレイしているのですが。
気に入った作品があったので、ゆるーく感想を書きます。
特にネタバレ等はないと思います。

『キャンディリミット』
作者はsunoriさん。

この方のゲームは前回の『Wish Disproportionate』もやっていて
これがまたやたら面白く、かつラストの畳みかけにほろりとしたので、
今回の作品もとても楽しみにしていました。

そして完全にノックアウトされました。

ああああーこれはやばい。これはやばいですよ。
スクリーンショットで既に「これは……(ごくり)」って思っていたのですが、
想像の斜め上を行きましたね……。
本当に初めて「あのシーン」が入ってきたときは背筋がぞくりとしました。

ゲームとしては
お菓子を作ってみんなを幸せにする、という願いを持つ妖精のキャンディちゃんが、
お菓子を作ってそれを周りの妖精さんに分けてあげるというお店経営(?)ゲームです。
アイテム採取・アイテム開発・販売を一日の中で行っていく仕組みですね。
それを繰り返していくと、徐々に物語が動いてゆくわけです。
お客様を増やしながら、お友達のパンナコッタさんと一緒に日々を過ごす。
ゆったりと時間が流れていく、ほのぼのとしたよいゲームです。ええ。

……ええ。

青波を知ってる人なら「ああ、青波絶対これ好きだな……」って思うと思います。
外から見ているだけでは絶対にわからない、やらなければわからない面白さ。
前作もそうでしたが、今作は更にその色が深まった気がします。

しかしながら、sunoriさんのストーリーテリングの手法は憧れます。
展開と演出に息を飲み、ラストにかけての流れに完全に意識を持って行かれました。
今回も良いゲームでした……。楽しかったです!

2015/08/01 21:34 | 遊戯全般
第7回ウディコン記:SecreTalk
第七回WOLF RPGエディターコンテスト開催中ですね!
青波は毎年全プレイはできないまでも、いくつかプレイしてたりします。
というわけで今年もちまちまプレイしているのですが。
気に入った作品があったので、ゆるーく感想を書きます。
特にネタバレ等はないと思います。

『SecreTalk』
作者は正午の夜(献科)さん。

謎解き脱出アドベンチャーゲームで、
ある二人組が二手に分かれ、電話で連絡を取りながら謎解きをするというシステム。
この「電話」システムがなかなか面白くて、
まず「こちら」と「向こう」の部屋が謎解き上セットとなっており、
電話で「向こう」の部屋の状況を教えてもらうことで
「こちら」の状況と引き比べて謎を解くシステムになっています。
謎解き自体はそこまで難しくないので、ストレスなく進められます。

そして、それ以上に「電話」での会話で見え隠れする二人の関係性。
(それらの情報はゲーム的に意味があるもの、無いものどちらにも含まれるのですが)
これが本当にツボに入ってしまいましてね……。
そもそもメニューから見れるプロフィールで「!?」となるのですが、
二人の会話のゆるく気だるいテンポと、絶妙な距離感に唸らされます。

ゲームにおいて……というより創作全般において、ですが。
「情報の提示の仕方」って本当に大切だよなあ、と思うわけで。
このゲームは、「ゲームとしての謎」をきちんと提示し、
ヒントを含めて適切な情報を与えてくれた上で、
もう一つの頭を捻る点として二人の関係性があるのかなあ、と思うのです。
それは必ずしもこのゲームの中で全て語られるわけではないのですが、
何となく背景を想像させることができるような、できないような。
そのさじ加減がこの上なく好みだったわけです。私にとっては。

というわけで、「私これめっちゃ好きですわあああああ!!!」という語りでした。
ナセリちゃんもカロマくんもとてもよい味……。

2015/08/01 18:21 | 遊戯全般
南雲彰と愉快なデビサバ2BR:セプテントリオン編四日目
「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」やってます。
以下は覚書兼実況記録です。セプテントリオン編四日目。

ツイッターでもぼちぼち呟いていますが、今回のレギュレーションは
「何らかのクリアに至るまでは公式サイトとウィキペディア以外に目を通さない」
「戦闘敗北以外でのリロードは禁止」
になっておりますが後者は時々破ります(笑)。
とはいえ基本は猪突猛進プレイかつ先がわからないために超テキトーなことを言ってます。
あと、秋江さん大好きなので、話題の秋江さん率がやたら高いです。


2015/02/07 13:04 | 遊戯全般

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]