えーと、今書いてるものは自作としては『XXXの仮想化輪廻』。
仮想化輪廻は多分テキレボ4向けになるかなと思うです。
外部アンソロ等向けの話に関しては以下の通りかなぁ……。
(手元では書き終わってるものも書き終わってないものも含みます)
■夏のどこか
・場所アンソロジー『arium』
→水族館の片隅に漂う不可視の人魚と「俺」の現代ファンタジー
■第四回文学フリマ大阪
・うたたね -動物となごみアンソロジー-
→空飛ぶアザラシと異世界召喚女子高生とツンデレ魔法使いのファンタジー
■テキレボ4
・おっさん×少女アンソロジー2『歩みを寄せて』
→パイルバンカー神父と彼を慕う女の子の異世界ファンタジー
・おねショタアンソロジー『∞-infinity-』
→おねーさん(巨大ロボ)と少年の出会いを描くSFファンタジー
■第二十三回文学フリマ
・Artificial Intelligence Anthology
→明けない夜の国の終焉と、旅人と巫女の冒険ファンタジー的な何か
■秋のどこか
・テーマ作品集【嘘】『嘘つきコルニクス』
→『時計うさぎの不在証明』番外編、ちょっとしたゆるふわ似非ミステリ
■2017年以降
・月アンソロジー『夜夢月闇』
→『時計うさぎの不在証明』番外編、月とうさぎにまつわる超ゆるい話
……こうやって挙げてみると多いね?(気づいた)
基本ファンタジー書きであることを思い出したようなラインナップになっております。
っていうかまだ何かあったっけって思ってるので何かあったら書き足します……。
仮想化輪廻は多分テキレボ4向けになるかなと思うです。
外部アンソロ等向けの話に関しては以下の通りかなぁ……。
(手元では書き終わってるものも書き終わってないものも含みます)
■夏のどこか
・場所アンソロジー『arium』
→水族館の片隅に漂う不可視の人魚と「俺」の現代ファンタジー
■第四回文学フリマ大阪
・うたたね -動物となごみアンソロジー-
→空飛ぶアザラシと異世界召喚女子高生とツンデレ魔法使いのファンタジー
■テキレボ4
・おっさん×少女アンソロジー2『歩みを寄せて』
→パイルバンカー神父と彼を慕う女の子の異世界ファンタジー
・おねショタアンソロジー『∞-infinity-』
→おねーさん(巨大ロボ)と少年の出会いを描くSFファンタジー
■第二十三回文学フリマ
・Artificial Intelligence Anthology
→明けない夜の国の終焉と、旅人と巫女の冒険ファンタジー的な何か
■秋のどこか
・テーマ作品集【嘘】『嘘つきコルニクス』
→『時計うさぎの不在証明』番外編、ちょっとしたゆるふわ似非ミステリ
■2017年以降
・月アンソロジー『夜夢月闇』
→『時計うさぎの不在証明』番外編、月とうさぎにまつわる超ゆるい話
……こうやって挙げてみると多いね?(気づいた)
基本ファンタジー書きであることを思い出したようなラインナップになっております。
っていうかまだ何かあったっけって思ってるので何かあったら書き足します……。
PR
こちらではお久しぶりです、青波です。
何かブログ放置しすぎだって気づきました……。
ちょっと気を付けます。
ただ更新報告はサイトの履歴とツイッターでの報告で十分かなという気がして
ついサボりがちになってしまうんですよね。
実際のところ履歴見ていただけるとわかる通り、
近年まれにみる定期更新っぷりです。青波頑張ってる。
近頃はとりあえず秋のイベントに向けて色々水面下で活動中です。
アンソロ原稿書いたり、自分の新刊原稿書いたり。
存在もしない話の表紙を作って遊んだり。
CardWirthをひたすら進めていたり(ダメです)。
ともあれ、サイトの更新材料を作るという意味でも
ゆるゆると進めていきたいと思います。
ブログに書くことが無い理由は今、主に新作のことを考えてるからな気がします。
いつ書くかもわからないけどな!!!!!
何かブログ放置しすぎだって気づきました……。
ちょっと気を付けます。
ただ更新報告はサイトの履歴とツイッターでの報告で十分かなという気がして
ついサボりがちになってしまうんですよね。
実際のところ履歴見ていただけるとわかる通り、
近年まれにみる定期更新っぷりです。青波頑張ってる。
近頃はとりあえず秋のイベントに向けて色々水面下で活動中です。
アンソロ原稿書いたり、自分の新刊原稿書いたり。
存在もしない話の表紙を作って遊んだり。
CardWirthをひたすら進めていたり(ダメです)。
ともあれ、サイトの更新材料を作るという意味でも
ゆるゆると進めていきたいと思います。
ブログに書くことが無い理由は今、主に新作のことを考えてるからな気がします。
いつ書くかもわからないけどな!!!!!
プロット切るのに、DXとかN◎VAのシステムってすげー便利だったんだな……。
いや前回もそんなこと言ってたんですけど、例えばリサーチ内容とかトリガーとかを含めて、シナリオ書くやり方とまったく同じようにプロット切ると何かいつもよりずっと書きやすいんですよね。すごい。
本当にシナリオ考えるGM側にもよく考えられてるシステムなんだなあ、と改めて思うなど。
(青波がDXばかりやっててこのやり方に慣れてるということもありますが)
というわけで新作のプロット切りつつとけうさ再開してます。
とけうさは何かこう、オープニングがなかなかしっくりこなくてそこから進んでいないので、逐次プロット書き直しながらのんびりやってます。
流石に〆切定めちゃったんでそこ目掛けて何とか終わらせますとも! 無理やりにでも!
※青波は無理やりやらないと終わらないし、無理やりにでも終わらせれば満足するタイプなのでそれで全く問題がない。
いや前回もそんなこと言ってたんですけど、例えばリサーチ内容とかトリガーとかを含めて、シナリオ書くやり方とまったく同じようにプロット切ると何かいつもよりずっと書きやすいんですよね。すごい。
本当にシナリオ考えるGM側にもよく考えられてるシステムなんだなあ、と改めて思うなど。
(青波がDXばかりやっててこのやり方に慣れてるということもありますが)
というわけで新作のプロット切りつつとけうさ再開してます。
とけうさは何かこう、オープニングがなかなかしっくりこなくてそこから進んでいないので、逐次プロット書き直しながらのんびりやってます。
流石に〆切定めちゃったんでそこ目掛けて何とか終わらせますとも! 無理やりにでも!
※青波は無理やりやらないと終わらないし、無理やりにでも終わらせれば満足するタイプなのでそれで全く問題がない。
・新しい話のプロットたーてるーファンタジーものぉー
・主人公をつり目にするかたれ目にするか
・つり目で考えてたけど青波作大体メインとなる男キャラつり目なんだよな
・ヴァンブレイスさんはたれ目だよなー
・注釈:ワイルドアームズ(無印・F)のザック・ヴァン・ブレイスのこと
・注釈2:ついでに、この場合はどちらかというとFのイメージ
・何故ある一定年齢以上の男キャラを考える時にまずヴァンブレイスさんを参考にするんだ青波は
・例:ブラン(奴のデザインは完全にヴァンブレイスさんリスペクトである)
・ヒロインは最初普通の女の子で考えていたが全く思いつかなかったのでロボでよくないか
・よしロボにしようロボかわいいかわいいロボ
・危なっかしいロボと危なっかしいお兄ちゃんが二人で頑張る話なら書けそう
・恋愛要素は投げ捨ててバディものにしたくなったので仕方ないな
・人造生命の理論は後できちんと詰めような。世界設定的に実現はできると思う
・メインは主人公とヒロインのはずなのにどうして死んだ(本編に出てこない)キャラの設定考えてるの青波
・いつものことだよ青波
・何か主人公がブラン系のはずなのにレイセプターに見えてきた
・レイセプターほど馬鹿じゃないと信じたい
・クレセントどこ行った……死んでるー!!!!
・能力に制限付けないと強すぎるよなーうーん
・あと主人公とヒロインで能力分担どうするか考えとかないとならないので考える
・科学史年表楽しいなこの本
・動画作るのも楽しい
・現実に戻ってきなさい青波
・後輩キャラはおかっぱ青年にしたい(むしさんとの約束)
・後輩とロボを抱えて主人公がひーひー言ってる姿しか見えないが大丈夫か
・きらきらした目の後輩……いいな……
・でもなんか順平ポジションになりそう(注釈:伊織順平。ペルソナ3)
・ファンタジーなのにフリップフロップって言葉メモで多用するのやめないか
・あとニューロとかクロガネとか、わかるけど本編で使えない言葉メモで多用しすぎだ
・そろそろとけうさやろうぜ青波
・そうだね青波
・主人公をつり目にするかたれ目にするか
・つり目で考えてたけど青波作大体メインとなる男キャラつり目なんだよな
・ヴァンブレイスさんはたれ目だよなー
・注釈:ワイルドアームズ(無印・F)のザック・ヴァン・ブレイスのこと
・注釈2:ついでに、この場合はどちらかというとFのイメージ
・何故ある一定年齢以上の男キャラを考える時にまずヴァンブレイスさんを参考にするんだ青波は
・例:ブラン(奴のデザインは完全にヴァンブレイスさんリスペクトである)
・ヒロインは最初普通の女の子で考えていたが全く思いつかなかったのでロボでよくないか
・よしロボにしようロボかわいいかわいいロボ
・危なっかしいロボと危なっかしいお兄ちゃんが二人で頑張る話なら書けそう
・恋愛要素は投げ捨ててバディものにしたくなったので仕方ないな
・人造生命の理論は後できちんと詰めような。世界設定的に実現はできると思う
・メインは主人公とヒロインのはずなのにどうして死んだ(本編に出てこない)キャラの設定考えてるの青波
・いつものことだよ青波
・何か主人公がブラン系のはずなのにレイセプターに見えてきた
・レイセプターほど馬鹿じゃないと信じたい
・クレセントどこ行った……死んでるー!!!!
・能力に制限付けないと強すぎるよなーうーん
・あと主人公とヒロインで能力分担どうするか考えとかないとならないので考える
・科学史年表楽しいなこの本
・動画作るのも楽しい
・現実に戻ってきなさい青波
・後輩キャラはおかっぱ青年にしたい(むしさんとの約束)
・後輩とロボを抱えて主人公がひーひー言ってる姿しか見えないが大丈夫か
・きらきらした目の後輩……いいな……
・でもなんか順平ポジションになりそう(注釈:伊織順平。ペルソナ3)
・ファンタジーなのにフリップフロップって言葉メモで多用するのやめないか
・あとニューロとかクロガネとか、わかるけど本編で使えない言葉メモで多用しすぎだ
・そろそろとけうさやろうぜ青波
・そうだね青波
地道にスキンヘッドってつぶやき続けてたらスキンヘッド書いてくれる人増えてきて青波は歓喜している。青波です。
最近オネエがいないのでオネエも書きたい。
現在の進捗はダメです。いや、一応やることはやってるんですがとけうさが進まない……。
でも今できることからちまちまと、確実にやっていきたいとは思います。
あと新作ネタ考えてました。
たまには少女小説っぽい、女の子が主人公でガールミーツボーイな異世界召喚ファンタジーものを書きたいなと思ってプロットを切っていました。
ただ、やっぱりどう頑張っても途中でスキンヘッドの変態博士が大暴れして、主人公そっちのけでヒーローと博士がドンパチ始めた辺りで、とりあえずお前少女小説書く気あるのかって感じになってます。いつもの通りでした。
あと長編シナリオが全部空色になっちゃう病にかかってますけど、まあこれは仕方ないです。
しかしプロット切る際、自分はまず大まかにメインとなるキャラクターを決めて、それぞれのキャラクターの設定と目的だけ書いておいて、あとは簡単な流れを示す程度で終わらせちゃうのですが、これ自分のTRPGのプレイスタイルとほぼ同一な気がしてきました。
キャラの目的がハンドアウト、あとは今回予告とオープニングさえあれば、野となれ山となれって感じ……。
元よりかっちりシナリオ決めて上手く行く試しがないので、ゆるく組む癖って多分これなのかなあ、と最近ちょっと思いました。
キャラクターが他人であるTRPGと違って、一から十まで自分で書くのだから、本当はかっちり書けなきゃいけないとは思うのですが、どうにも作った流れにキャラを放流して動きを眺めるスタイルからは離れられそうにありません。
最近オネエがいないのでオネエも書きたい。
現在の進捗はダメです。いや、一応やることはやってるんですがとけうさが進まない……。
でも今できることからちまちまと、確実にやっていきたいとは思います。
あと新作ネタ考えてました。
たまには少女小説っぽい、女の子が主人公でガールミーツボーイな異世界召喚ファンタジーものを書きたいなと思ってプロットを切っていました。
ただ、やっぱりどう頑張っても途中でスキンヘッドの変態博士が大暴れして、主人公そっちのけでヒーローと博士がドンパチ始めた辺りで、とりあえずお前少女小説書く気あるのかって感じになってます。いつもの通りでした。
あと長編シナリオが全部空色になっちゃう病にかかってますけど、まあこれは仕方ないです。
しかしプロット切る際、自分はまず大まかにメインとなるキャラクターを決めて、それぞれのキャラクターの設定と目的だけ書いておいて、あとは簡単な流れを示す程度で終わらせちゃうのですが、これ自分のTRPGのプレイスタイルとほぼ同一な気がしてきました。
キャラの目的がハンドアウト、あとは今回予告とオープニングさえあれば、野となれ山となれって感じ……。
元よりかっちりシナリオ決めて上手く行く試しがないので、ゆるく組む癖って多分これなのかなあ、と最近ちょっと思いました。
キャラクターが他人であるTRPGと違って、一から十まで自分で書くのだから、本当はかっちり書けなきゃいけないとは思うのですが、どうにも作った流れにキャラを放流して動きを眺めるスタイルからは離れられそうにありません。