忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/11/28 12:01 |
ちまちまと転載しているのです
ブログではきちんと告知していませんでしたが、
現在「小説家になろう」様にちまちまと短編を転載しています。
(青波のページはこちら
うちのサイトのフォーマットだと読みづらい方もいるかなと思いまして。
長編も修正しつつあげていけたらいいなーと思ってます。

近況ですか。
大掃除が終わりかけてます。
何かすごくすっきりしました。
綺麗になった部屋で、心機一転頑張っていきたいところです。
ひとまずやれることからゆったりとやっていきたいですね。

あと、素敵なストーリーのアイデアをもらえたので、
八束と南雲の話も少しずつ書き出していきたいなーと思います。
最近この二人のことしか考えてないように見えますが、
実のところ仕事中は微妙に空色改稿とかエンドフライヤーのこととか考えてます。
エンフラやるためには最低限空色一部の情報は確定させなきゃならんので、
その辺は早めに着手していきたいなあと夢見つつ、夢見るだけかもしれないけど。
PR

2014/07/19 11:38 | 創作記録
チートキャラの話と見せかけて
チートキャラランキングという話を仲間うちでしていたみたいなので。

うちの場合、断トツトップはバロック・スターゲイザーだろうなあと。
あいつは単独で世界崩壊させる程度の能力なので。
ただ、別ベクトルならトワとかクレセントが来る。

無限色彩の定義の一つに「その世界の法則を外れているけれど、他の世界には影響しない」というものがあります。これは実のところ終末における「歌姫」とか「種子」も同じ。これらは「奇跡使い」と総称します。
(無限色彩と歌姫って、実際には同じものなので……。なので強さもジュエル/種子の色で判断できます。青が一番強くて赤が一番弱いのも一緒)
で、バロックのような「魔法使い」は「他の世界の法則をその世界に持ち込んで不可思議な現象を起こす」能力なので、他の世界にも何かしらの影響を及ぼすことがあります。
ちなみに未来空想記シリーズの「魔法士」はまた「魔法使い」とは違って、彼らは「人工超能力者」です。超能力者は「人間の能力の延長線上」で、あくまで人の中に眠っている力を引き出したもの、という設定です。そのため、無限色彩や歌姫の、色々ぶっ飛んだ「奇跡」とも違う分類。

この辺の分類は現代編でも一緒です。
歪神使いは「魔法使い」とほぼイコール(歪神使いの亜種が魔法使いです)。
現代編には奇跡使いはいないはずです。超能力者はいわゆる「異能」と呼ばれている人たちですね。
そんな感じで、一応能力者には分類があるんだよ、という話をチートキャラの話から思い出したのでした。結局チートキャラの話になっていないのは仕様です。

2014/07/13 22:32 | 創作記録
音律の準備をしていた
来週水曜日あたりから開始できるように準備中です。毎週更新しますよー。
今読み返してみても、やっぱり音律は頑張ったなあと思います。
実際に書きたかったことの七割くらいは書けてるかなと。
アネモネ話を書こうとして書けなかった(青波がアネモネをきちんと書ける気がしなくて逃げた)とかあったんですけどね!
アネモネはある意味隼の同業者なので(ものを運ぶという点で)、二人の違いとか出せると面白いかなーとは思ったんですが。いつか機会があればリベンジしたいものです。
あとハルト・ガーランドも出したかったんですが諦めました。
そいつ出すとちょっと色々厄介になるから。

しかし、音律書いてて一番恐ろしいところは、実はこれだけ書いて未だに藤見隼の外見が全く決まってないってところかな……。
一人称だから外見必要ないんですよね!
年齢も三十代前半だってことくらいしかわかりません(正確な年齢決めてない)。
終末は、大体シスルとの年齢差でキャラの年齢決めてるので、本当にいい加減です……。時間経過もあるので、具体的に決めると後で修正する羽目になるというのもありつつ。

そんなわけで、音律歴程のCinderella's Whereabouts(=シンデレラの行方)、そろそろ始動いたします。
のんびりお付き合いいただければ幸いです。

2014/07/12 00:51 | 創作記録
南雲さんは女の子が好きなのかというと
どちらかといえば自分向けのメモ。



2014/07/11 23:14 | 創作記録
やっと少しだけ回復してきた感じがしなくもないような
気がする。

『音律歴程』、そろそろ改稿の上で更新開始したいところです。
何となく、終末に関しては音律書いて満足した感はあるなあと、本をぱらぱらしながら思うなど。
もちろん、語ってない部分の方が多いので、また気が向いたら何か書くと思いますが。
一旦は休憩かなと思うのです。もう少し、彼らを深く描けるようになったらまた戻ってきたいなー。

ただ、音律読んでるとアリス本は作りたくなるんですよね……。
何故そこでアリス本に走るのかは、多分、そろそろばれているかなとは思いますが。
とりあえずアリス本は、何が何でも次回が最終なので、そこまでに色々練っておきます。
アリス本二冊目の内容も、現在手元にあるのがあと少し離れていったら、更新開始しようと思います。

というように、やっとサイト運営に意識が戻ってきたので、少しずつ更新再開していきたいです。
大丈夫です、しばらくしのげるだけの更新材料はありますから!
更新しつつ、のったりと企画向けのお話を書きつつ、色々と考えていきたいと思っています。

2014/07/09 23:02 | 創作記録

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]