忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/11/28 05:38 |
少年たちの物語を思うこと
最近のツイッターとか見てるとわかると思いますが、
青波は何故か『ハイキュー!!』にはまってしまいましてね……?
ただし、方向性が明らかに歪んでて

「今の青波には明らかに日向みたいな主人公が足りてない」
「やっぱりブルーもっと月島っぽくしたかった」

ってあたりが何かもう既に色々ダメですよね。
あ、ブルーは『机上の空、論。』の語り手です。
……いやブルーはあれはあれでいいんだけれども。
ただ、月島の某エピソードが「兄貴」絡みってこともあって、いっそブルーはとんとこひねくれててもよかったんじゃないかと以下略
あと青波は意識してないと日向みたいなのはあんまり書けなくて、逆に影山みたいなストイック型天才(コミュニケーションは苦手)が増えてく傾向がある気がする。
そして月島タイプは本当に研究しないと書けないと痛感する。

こんにちは、いつも通り自作のことしか考えていない青波です。
最近は年末ということもあってこれからどうしようかなーと考えています。
ただ仕事が色々状況が変わりそうなので、それを確かめてからでいいかなと思ってます。
というわけで新作考えたり、時計うさぎどうにかしないとなーと思ったり、「空色書かなきゃ」って決意を新たにしたり、最近の脳内はちょっとめまぐるしい感じです。書き始めば落ち着くと思います。

とりあえず、空色改稿しなきゃって思いましたが、それよりも先に二部書き始めようかなと思いました。
このまま放っておくのが、セイルに悪いなと思えるようになったというか。
『机上の空、論。』→『アオイロソウビ』→『空色少年物語』の順番で読み返してみたら
(注:すっげー邪道な順番で読んでいる自覚がある)
「あ、これ空色どうにかしないと話つながんないや」と実感したというか。
多分改稿とか考え始めるとさっぱり終わらないのが目に見えているので、まずは前に進んでいこうかなと思いました。
というわけで、数年ぶりに埋もれてた情報を掘り出す作業から始めています。
更新記録的には今年の頭に一部完結ってことになってますけど、実は書き終わったのは2012年なんですよあれ……。
セイルの感覚を取り戻すところからのスタートなので、まあ、すぐには着手できないと思いますが。
それでも「もうこれ以上書けないかな」って折れかけたところからよく立ち直った、と自分自身をほめたいと思います。彼の物語を終わらせるために、頑張ります。
PR

2014/12/13 16:40 | 創作記録
COMITIA110+X4と第十九回文学フリマありがとうございました!
COMITIA110+X4と第十九回文学フリマ無事終了しました、ありがとうございました!
OPP原稿中なのですが、今書かないと絶対に書く機会逃すと思ったので今書きます!!
とはいえちょっと上手く文章まとめるだけの根性がないので箇条書きにて。

■COMITIA110+X4【X113:むしむしモノマニア】
・コミティアXで「朗読」に挑戦です。
・オンでは黙ってたのに何故か「青波は朗読習ってる」って話をこれまで数人に言われたのだが誰だバラしたの!?(別に隠すつもりもないので怒ってはいないです・笑)
・青波が朗読を習ってたのは過去数か月のことで(その後仕事で体力がもたなくなって辞めてしまいました)、身につくまではできてません……。
・ただ、むしさんの『~・ワーキング』シリーズが大好きだったので青波から「一度でいいから朗読してみたい!」と打診しました。
・主人公のエリルベートさんに合わせて、私もむしさんもスーツでした。
・人前で朗読するのは二回目(一回目はモジノオト)だったのですが、会場のざわめきの中で声を通すのに苦労しました。広い分音の反射もしないので聞きづらい中聞いていただき感謝です。
・全部で二十人くらいの方に聞いてもらえました、本当にありがとうございます! 特に二時半回はものすごい人に来てもらえて「ひゃあああ」となりました! 喜び!!
・椅子少なくてすみません……。
・あと時間ちょっと長かったかな……一話の長さ的に仕方ないとはいえ
・最終回は撤収時間とかぶっちゃってたので、次回やるとしたら時間配分も考えます。
・しかし、暖かい言葉をいろいろかけていただけて、本当に元気が出ました。
・むしさんの声が本当にかわいくて、青波としてはとてもうらやましい限りであります。
・CDほしい、と言ってくださった方もいて本当に嬉しかったです。うおおありがたいお言葉。
・空き時間で超早足にスタンプラリー二つを完遂するべく忍者的ムーブ
・あまり買わないつもりが何か箱いっぱいになってたのでいつもの青波
・世津路さんの帽子相変わらずかわいくてもにもにしたい。やっと本を購入することができたので読むのが今から楽しみです。
・服部さんの白衣が超素敵でした。いいなあ……いいなあ……。新刊も本当に楽しかったので後ほど感想書きます。
・藍間さんのチャイナがえrげふんげふん美しい。今回はイベント主催お疲れ様でした、全力で回ってしまいましたよ! いわしさんとのツーショットがなんだか和みました。
・秋山さんは一体何人いるのだろうか
・ヒロふぇす会議にちょっとだけ顔を出してからむしさんと反省会というか打ち上げ
・お互いにネタバレにならない範囲での牽制を繰り返す
・酒は入ってないのにやたらテンションが高かったのはきっと気のせいじゃない
・ジギタリスちゃんとエルフィンくんのお話、楽しみにしております。

■第十九回文学フリマ【ウ-39~40:シアワセモノマニア】
・平常運行のつもりが完全に藤さんにおんぶにだっこでしたすみません……。藤さんがいなければ絶対に回らなかったです、ありがとうございました!
・さすがに前日の疲れが出てたみたいで全然声が出なかったです。
・あとお誕生日席ながら位置が一番奥だったので比較的人が流れてこなくてのんびりムードでした。
・いつもなら「きつい」って思ったんですが正直今回はよかったです。
・とはいえ創作小説スタンプラリー効果もあって頻繁に覗いていただけて、持ち込み分の新刊完売しました! ありがとうございます!
・今回は本当に創作小説スタンプラリーさまさまですね。
・また、藤ともみさんの『王の選定者』も手に取ってもらえることが多く、本当によかったです……。少しでもお役に立てたなら幸いであります。
・ひとまずアシュレイ超イケメンだよね……。みんなかわいいやらかっこいいやらできゅんきゅんします。きちんと読ませていただくのが楽しみです。
・今回もスタンプラリーを完遂すべく忍者的ムーブ
・森村直也さんのご本が気になっていたので入手できて嬉しいです、そしてメタ本の件では本当にありがとうございました! 他の本もお気に召していただけるといいなあ……。
・添嶋さんが「家で2010年のシアワセモノマニアのペーパーを発見しました」って仰られていて運命を感じました。ガイドブックの件で『音律歴程』を気に入っていただけて、その後購入までしていただけたとのことで、ありがたすぎて下げた頭が地面にめり込む勢いです。
・添嶋さんからお話いただけた「空想少年モノマニア」(空想少年はテキストデータの夢を見るか?+シアワセモノマニア)本当にやりたいです。
・シワさんにスチームパンク期待されてたので頑張るしかない。というか蒸奇都市倶楽部さんの世界観の二次創作は本当にやってみたい。
・大体の場合において名乗ってなくてすみません。
・打ち上げは文フリ主催の打ち上げに参加してきました。
・お名前は知っていてもお顔を知らなかった皆様とお話できてよかったです! お隣が鳴原あきらさんだとはつゆ知らずめっちゃびっくりしました……!
・青波は酒が入ると受け答えが元気になりますが(比較的人見知りがはがれる)話す内容はぐだぐだになります。ご迷惑をおかけしてすみません。
・そして打ち上げ会場でも色々本を買わせていただきました! しばらくは困りません。

今回、ティアと文フリでうちのサークルに立ち寄ってくださった方、
また青波と関わってくださった全ての方に感謝を。

次のイベント参加は多分三月のテキレボ、その後五月の文フリ・ティア連戦になると思います。
新刊は用意できるかわからないですが、今回のイベントでちょっと創作方面の元気は出たので、できる限りは頑張りたいと思います。

それでは、改めて今回は本当にありがとうございました!
シアワセモノマニア、青波零也でした。

2014/11/25 18:02 | 創作記録
COMITIA110+X4のお知らせ【X113 むしむしモノマニア】
秋のコミティアは以下の通りに行われるわけですが!

2014年11月23日(日)11:00~16:00
有明・東京ビッグサイト東4・5・6ホール

今回、青波は「シアワセモノマニア」としては参加しません。
いつもお世話になっている「むしむしプラネット」柏木むし子さんと

むしむしモノマニア」(X113)

という怪しげなユニットを結成し、
むしさんの新作である『ファンタスティック・ワーキング』の朗読をいたします!!
そう、朗読です。
上手い下手はともかく愛はこもっておりますので(笑)、
是非聞きに来てやってくださいませ!!
詳細は上の「むしむしモノマニア」特設サイトへのリンクからどうぞ。

ちなみに朗読してない時間は新刊・既刊の販売を行っております。
ラインナップは以下の通りです。詳細はそれぞれのサイトでどうぞ。

【むしむしプラネット】
■ファンタスティック・ワーキング 200円
 新刊。今回の朗読はこちらから五編。
 色んな世界の「仕事」を体験し、その記事を書くという役割を負った
 記者エリルベートさんの不可思議で奇妙な仕事の記録です。
 ちょっと幻想・ちょっとシュールな掌編連作。

■エクストリーム・ワーキング 200円
 既刊ですが装丁が刷新されております。欲しい。
 新刊と主人公を同じくした、エクストリームな「仕事」の記録。
 ちょっとグロテスクでシュールな掌編連作です。
 青波の愛ダダ漏れの感想はここ

■迷宮百貨店にて 200円
 日々姿を変える不思議な店を舞台にした、
 ちょっとした冒険と若い恋路の物語。
 かわいい女の子と素敵なイケメンの心温まるファンタジーです。
 やっぱり青波の愛ダダ漏れの感想はここ

【シアワセモノマニア】
シアワセモノマニアからは以下の既刊だけ少部数ずつ持って行きます。
(今回はスペースの都合上、あまりいっぱいは持ちこめないので)

■ナツガタリ 700円
 現代ファンタジー。爽やかだけどやるせない後味の夏のお話二編。カバーがとても美しい。
■甘味組曲 200円
 現代純愛。最初から最後までチョコたっぷりなベタ甘いちゃらぶ掌編集。
■コンバラリアの行方 300円
 異世界ファンタジー。吟遊の魔女アリスの楽園漫遊記。ちょっとダークめな短編集。
■千刺万紅 800円
 遠未来SFファンタジー。女の子ばかりの短編集。砂紅(高村暦)さんとの共著。
■君は虹を知らない 600円
 遠未来SFファンタジー。変な人造人間ヒース・ガーランドにまつわる短編集。
■ハイケイメタファイロマンサー 200円
 ノンシリーズ短編集。テーマは「メタフィクション」。ゆるくメタい六篇を収録。

もし他の本をお求めの方は申し訳ないですが通販か翌日の文フリにてお願いします~

それでは、当日は是非「むしむしモノマニア」に遊びに来てやってくださいませ!
よろしくお願いいたします!

2014/11/23 16:00 | 創作記録
第十九回文学フリマのお知らせ【ウ-39~40 シアワセモノマニア】
第十九回文学フリマ
2014年11月24日(月祝)11:00~17:00
東京流通センター 第二展示場

シアワセモノマニアは【ウ-39~40】という
またもやお誕生日席をいただきまして、
こちらで新刊と既刊の頒布を行います!

うさぎ無配は間に合わなかったんですが予算的にも結果オーライな気がします。
こちらに関しては近々ウェブで連載開始します……。頑張る。

既刊詳細は本のページに任せるとして、
新刊はこちら。

■スカイクラッドの覆面作家 200円

 ノンシリーズ短編集「幸福×偏執×空想集」第三弾は
 その名の通り「覆面企画に出したつもりがスカイクラッド(全裸)」な短編集です。
 なので今までの二作とは違ってジャンル縛りはしていないのですが、
 しかし何故か青春ものばかりが集ってしまったこの感じ……。
 いつも通りほとんどウェブでも読めますので本の形がお好きな方向けです。

東京の文学フリマ初出となる準新刊はこちら。

■ナツガタリ 700円

 2003年夏、青い翼をもつ青年に出会ったアサノの、高校最後の夏休みの想い出「蒼穹に手向けの花を」。
 2000年夏から2003年夏にかけて、ある事件を追う「俺」と事件について何かを知っている元神様・小林巽の対話の記録「夏の青亭」。
 真夏と「青い鳥と赤い花」に関する物語を二編収録した現代ファンタジー小説です。
 関連作として『迷走探偵秋谷静』とか『アメガタリ』とか『甘味組曲』とかありますが、多分これ一冊でもある程度は把握できると思います。ある程度は。
 カバー絵はアノウ カンさんに描いていただきました。素敵な水彩です……!

そして「藤つぼ」藤ともみさんから以下の本を預かっております。

■王の選定者 第1巻 200円

 ソード・ワールド2.0リプレイ小説です。
 王位継承するつもりもないのに継承争いに巻き込まれちゃった王子と
 その周囲にまつわるファンタジー小説です。
 青波はセッション自体には参加していないのですが、
 展開の相談を受けたりしていましたので、本になったのが感慨深いです。
 ひとまず幸せになってほしい子が多すぎますね!

それと、今回は以下の本に寄稿させていただいております。

ゆる本 Vol.21 300円(ウ-01~02:雲上回廊さま)
 今回は「雑踏ブルーバード(仮)」というゆるーい話を書きました。
 『ナツガタリ』というか「夏の青亭」アフターになりますので、よかったらお手に取ってやってください。
 実は20にも「ワールド・エンド・ブラインド断章」という『ゆめうつつ演義』関連のお話を寄稿してるので、よかったらそちらもどうぞ。

そして、今回シアワセモノマニアは
創作小説スタンプラリー&ガイドブック
という企画に参加しております。
こちらは連日開催となるコミティアと文学フリマの連動企画で、
参加スペースに立ち寄るとガイドブックにスタンプを押してもらえます。
そのスタンプを集めると豪華景品が手に入るという素敵な企画であります。
ここで、シアワセモノマニアでは独自に当サークルのスタンプを押させていただいた方に200円の割引を行います(委託作品は除く)。

……おわかりいただけただろうか。

ラリーに参加すると、シアワセモノマニアの新刊がタダで手に入るのである!(カッ)

色んな創作文芸サークルを知るチャンスでもありますので、是非是非参加してみていただければと思います。
このガイドブックがあまりにも素敵でくらくらします……すごいぜ……。
ガイドブックには『ナツガタリ』でちまっと語った内容に関する掌編を載せております。気になった方は是非『ナツガタリ』もお手に取ってみてくださいー

それでは、当日会場でお会いできるのを楽しみにしております!

2014/11/22 11:37 | 創作記録
八束と南雲6
相変わらずツイッターログ。
八束と南雲、ときどきたつみん。



2014/11/15 12:58 | 創作記録

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]