忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 13:56 |
あと楽園TRPGの話。
ほぼリン氏への私信。

システム作ってくれるなら青波だって考えるさ!
(システム作る気はさらさらないあたりが青波だ!)
つか、全くシステムが思いつかないんだー。
いやそれこそSRS使うってのはアリなのかもしれんが。
(ぼつぼつSRSベーシック読みつつ)
一から考える面倒くささを考えればそれはそれでいいかもしれんが。
ただSRS使ったゲームやったことないんですよ、実は。
アルシャードは敬遠してたからにゃー。
ちょっと見てみようかしらん。

一応考え方としては、
戦闘スキルを持つクラスと、一般スキルを持つクラスを掛け持つってシステムかなーと思いつつ。
戦闘スキルは戦士系(重戦士、軽戦士、格闘家)、魔道士系(命名、命令、神聖、精霊)、射撃系(狩人、銃士)みたいな分け方をするー、とか。
一般スキルは盗賊、学者、騎士、貴族などその人が持ってる立場だったり普段使える知識・技能を表す、みたいなイメージがある。
ああ、あと種族によってまず能力値が変わる。
例えば人間だったら平均的だし、エルフなら魔力が高め、みたいな。
獣人ならいくつか種類があってそこから選ぶ、とか。
何か一瞬ゲヘナ思い出した(←)
まあ普通に考えてそんな感じー。

つか作って誰がやるのかという(真顔)。

むしろ虚構夢想のTRPG考えたほうが楽しい?(お前)
ダブクロのような、異能使いのような、ナイトウィザードのような。
何かすげー節操の無い世界観ですが。
でも一応風海一族を中心とした歪神使いたちと、異能府を中心とした異能たちの二つの全く違う種類の「能力者」がお互い干渉しないというお約束でのんびりやってる世界観です。
だからこの二つがきちんとルール的にも分けることが出来れば、面白く作れそうな気はするんだけどぬー。
PR

2009/02/09 02:26 | Comments(3) | TRPG

コメント

ほい、アルシャードはガイアなら揃えたクロイツが通りますε≡┌( ・_・)┘

フォルテッシモは相方に、頼むからやめてくれと言われたので買ってません。


というわけなのでガイアでよければ貸し出しますよー。あとてんらわぁ。あれもSRS(笑顔)
posted by クロイツ at 2009/02/09 08:02 [ コメントを修正する ]
ふむ……ならば、『戦闘クラスと一般クラスを合わせて3つ、ただし最低でも各一つずつは修得。また、異種族やる場合は異種族クラスを修得』となるのかな?
(SRSは初期でクラスを3つ選びます)
戦闘クラスの基本にファイター、シューター、ソーサラー。基本を強化という意味で、サブクラスで軽、重、格、各魔法、銃等をやり……一般クラスにスカウト、セージ、ナイト、ノーブルみたいな。

……楽しくなってきました。システム構築しましょうか?(笑)
posted by セイリン at 2009/02/09 09:02 [ コメントを修正する ]
>クロイツ氏
よかった、買わなきゃならんのかと一瞬ヒヤヒヤしたぜ(←)。
よかったら是非貸してくださいー。
あとてんらわぁはいいや(笑)。
あんな節操の無いゲーム作るつもりはないよ!(←酷い言い分だ)

>セイリン氏
んー、それならむしろ種族クラス/戦闘クラス/一般クラスで三つがいいのかなーとか思いつつ。どうなんだろう。
ともあれ、システム組んでくれるなら大歓迎でっせ!(感涙)
posted by アオナミ at 2009/02/09 11:03 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<色々考えてます。 | HOME | 許されるのか。>>
忍者ブログ[PR]