忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/05/25 14:53 |
ホームベーカリーのはなし

 我が家には結構前からホームベーカリーがある。
 我が母が愛用しているホームベーカリーである。
 手作りパンを手軽に作れる素敵な装置であるわけだが、我が家では通称「餅つき機」と呼ばれていた。なぜなら餅しか作らないからだ。時々ジャムは作られてた気はするが、八割餅、二割ジャムといった割合であったと思われる。ゆずジャム美味しい。
 こうなってしまった理由は簡単で、最初に作ったパンが……、何か……、なんだあれは……。とにかく形容しがたい何かと化し、そして母の心が折れたのであった。ちなみにそのパンらしき何かは流石に捨てられたとみられる。気づいたら食卓の上から消えていたからそういうことなのだと思っている。
 さて、そんなわけで長らく(数年というレベルで)それは「餅つき機」であったわけだが、近頃やっと母のトラウマが払拭されたのか、それとも何らかのきっかけで復讐心に火がついたのか、ついに「パンを焼こう……、そう、この子は餅つき機なんかじゃない……本当は……ホームベーカリーなのだから……」と言い出した。
 かくして餅つき機もといホームベーカリーはついにホームベーカリーとしてのアイデンティティを取り戻したのであった。
 前回の反省点を踏まえ、我が母はきちんとパンの作り方を調べた。前回調べてなかったのかよ、というツッコミは我が母が我が母であるが故と言えた。あの人は感覚で料理を作る人であり、つまり材料さえわかっていれば目分量で料理が作れてしまう人なのだ。料理が下手なのではない。むしろ世間一般的な尺度で言えば「料理が上手い人」なのだ。
 だが、パンはそうはいかない。あれは細かな分量計算、比率、諸々があって初めて成立するものであると母も学んだらしい。まあ、実際は知ってたんだろうが「何とかなる」と思ってはしょったんだろう。あの人はそういう人だ。そして何とかならなかったのだ。
 かくして、心機一転した母によるパン第一号が出来上がった。数年前のアレはパンと呼んではいけない気がするので今回が第一号ということにしておく。
 恐る恐るちぎって口に運んでみたところ、……確かに、パンであった。母曰く「まだ改善の余地はある」そうだが、パンであった。数年前のアレが何だったのか、というくらい、れっきとしたパンであった。
 やはりホームベーカリーはホームベーカリーであったと再認識した瞬間だった。
 
 なお、今日のホームベーカリーは餅をついている。いつものことであった。
PR

2018/12/09 14:12 | 日々徒然
すごいなキングジム
青波はポメラDM100使いなのですが、
近頃微妙にご無沙汰しておりました。
基本家で執筆するというのもあるのですが、
それ以上に

裏のゴム足がことごとくはがれて行方不明になった

ためすごく執筆しづらかったということが挙げられます。
そんなある日、ふとググってみると

売ってるじゃん。

というわけで取り寄せてついさっき修理しました。
すごいなキングジム。よくわかってる。

2016/12/08 21:49 | 日々徒然
水族館の旅:すみだ水族館
すみだ水族館はいいぞ。

というわけで不定期に水族館に行った記録をつけたいと思います。
えーと最後に行ったのは11月18日かな……。

東京スカイツリータウン内に存在する、完全屋内型の水族館。
決して広くはないのですが、何しろ展示が美しい。
そもそも新しいということもありますが、展示の仕方にかなりこだわってる感じがすごく見ていて心地よいです。広々とした、色鮮やかな水槽を漂う魚を見ているだけでもとても幸せな気分になります。光の入れ方がとても美しいのです……。

あとペンギン! ペンギンですよ!!
ペンギンプールが本当に大きくて、確か40羽オーバーのペンギンさんがいます。
そして時間によってはペンギンのエサやりが見られるのですがこれが本当に面白い。
プールの岩場のあたりに飼育員さんが三人ほど入り、プールの外に一人。
そしてエサをあげた飼育員さんが「どのペンギンにどのエサをどれだけあげたか」を報告して、プールの外の飼育員さんがそれを逐次記録。エサが足りてない子がいたら「〇〇まだ食べてません」とその子にエサがいきわたるように呼び掛けるわけなんですが。
「〇〇いますかー?」「いません、向こうで寝てます」とかめちゃくちゃかわいい。あと泳いでてなかなか上がってこないやつがいたり、ぼんやりしてるうちにもらったはずのエサを他の子に食われちゃうやつがいたり。個性豊かなペンギンの姿になごみます。あとペンギンにたかられる飼育員さんにも。
大体ペンギン見てる間に三十分とか一時間とか余裕で過ぎるので本当に怖い。ペンギン強い。

オットセイの散歩とかもあって、見どころは多いすてきな場所であります!
ついでに置いてある本読んでたらまた三十分経過してた。ペンギン図鑑とかもあるよ。
あとあそこ、平日夜にもちょっとした催し物があるらしくていつか行ってみたいです。

ちなみにスカイツリータウンには他にも色々な見どころがあって、
個人的には千葉工大のロボット展示と郵政博物館が面白かったです。
郵政博物館は各国の切手眺めてるだけで一日終わるやつですよ……面白い……。
一人で行っても一日潰せるのでまたふらふらしたいなー……。

2016/12/01 20:16 | 日々徒然
最近の青波
更新もせんで何をやってるかって、
一応テキレボ向けに『XXXの仮想化輪廻』体験版を書いてますが、
その一方で

これにはまってた(ただしROM専)。

リアルタイムで謎(色んな意味で理不尽)に挑む人たちの姿は魅力的過ぎる……。
古き良きゲームの時代を感じさせます。

2015/02/20 21:31 | 日々徒然
最近の青波(いつもの)
『繰繰れ! コックリさん』のコックリさんが小林巽にしか見えない。
(主に行動様式が)

いつもの青波ですこんにちは。
運動不足を実感しウォーキングマシンを導入しました。
元々家にあったのですが誰も使わないので自室に移設したという。
これでアニメを見ながら運動不足が解消できますね!!
ひとまず冬休み中に体調崩すのがいつものパターンなので、
今回ばかりは何とか維持したまま一月に突入したいところです。

2014/12/28 18:08 | 日々徒然

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]