忍者ブログ
水族館の旅:すみだ水族館
すみだ水族館はいいぞ。

というわけで不定期に水族館に行った記録をつけたいと思います。
えーと最後に行ったのは11月18日かな……。

東京スカイツリータウン内に存在する、完全屋内型の水族館。
決して広くはないのですが、何しろ展示が美しい。
そもそも新しいということもありますが、展示の仕方にかなりこだわってる感じがすごく見ていて心地よいです。広々とした、色鮮やかな水槽を漂う魚を見ているだけでもとても幸せな気分になります。光の入れ方がとても美しいのです……。

あとペンギン! ペンギンですよ!!
ペンギンプールが本当に大きくて、確か40羽オーバーのペンギンさんがいます。
そして時間によってはペンギンのエサやりが見られるのですがこれが本当に面白い。
プールの岩場のあたりに飼育員さんが三人ほど入り、プールの外に一人。
そしてエサをあげた飼育員さんが「どのペンギンにどのエサをどれだけあげたか」を報告して、プールの外の飼育員さんがそれを逐次記録。エサが足りてない子がいたら「〇〇まだ食べてません」とその子にエサがいきわたるように呼び掛けるわけなんですが。
「〇〇いますかー?」「いません、向こうで寝てます」とかめちゃくちゃかわいい。あと泳いでてなかなか上がってこないやつがいたり、ぼんやりしてるうちにもらったはずのエサを他の子に食われちゃうやつがいたり。個性豊かなペンギンの姿になごみます。あとペンギンにたかられる飼育員さんにも。
大体ペンギン見てる間に三十分とか一時間とか余裕で過ぎるので本当に怖い。ペンギン強い。

オットセイの散歩とかもあって、見どころは多いすてきな場所であります!
ついでに置いてある本読んでたらまた三十分経過してた。ペンギン図鑑とかもあるよ。
あとあそこ、平日夜にもちょっとした催し物があるらしくていつか行ってみたいです。

ちなみにスカイツリータウンには他にも色々な見どころがあって、
個人的には千葉工大のロボット展示と郵政博物館が面白かったです。
郵政博物館は各国の切手眺めてるだけで一日終わるやつですよ……面白い……。
一人で行っても一日潰せるのでまたふらふらしたいなー……。
PR

2016/12/01 20:16 | 日々徒然

<<霧世界報告の話 | HOME | ブログ強化月間>>
忍者ブログ[PR]