忍者ブログ
ICEYをプレイした話
多分手元にNintendo Switchが来てから一番真面目に取り組んだゲームな気がします。

ICEY

アクションゲームが苦手(嫌いではない)な青波らしからぬ、と思うかもしれませんが、ここを読んでいる皆様であればご存知でしょう。

青波は、メタフィクションネタが大好きだ。

メタフィクションものだけで本を一冊作ってしまうくらい大好きだ。
そんな青波が!!! この!!! 「メタ視点のナビゲーターに導かれながら進める(※逆らうのも自由)」ゲームを!!! やらずにいられるわけがないでしょうが!!!

既に他の媒体では出てたゲームらしいんですけど、Switch版は……ナビゲーターが……日本語で喋ってくれるって聞いて……(現時点で日本語で喋るのSwitch版のみなんです)
しかも1ミストノーツ(=1000円)で買えるって聞いて……つい……。
そして思った以上にナビがキレッキレで爆笑したという。
スタイリッシュアクション……いや、これは……やっぱりナビをおちょくって遊ぶゲーム……!!!!!
イージーモードでやればアクション部分はさくさくこなせるので、ナビをおちょくって楽しみたければイージーで駆け抜けるのが一番よいかと思います。
実際のところそんなに長いゲームではないのですが、さくさく楽しめてナビの暴走っぷりを堪能できただけでも十分1ミストノーツ以上の楽しみを得ました。

それにしてもファミ通のインプレッションで“指示に背いて下野紘を狼狽えさせる”ゲームとか言われてるのめちゃくちゃ笑うんですけどダメでしょ。合ってるけど。何も間違ってないけど。

ここからはちょっとネタバレもあるので畳みます。



PR

2018/07/08 18:03 | 遊戯全般
四月馬鹿達の宴をプレイした話
何というか、このゲームはいくら言葉を使っても語りつくせないところあるんですよねー……。それは確かに一つの「物語」だったはずなのに、どうしても、私はそれを正しく物語ることができない。そういうゲームだなあと感じています。

というわけで『四月馬鹿達の宴』を結構前にプレイしたんですけど、今もなお最後の畳みかけるような演出や、ところどころのイベントを思い出すと涙ぐむという体たらくであります。
以下は特にネタバレに配慮しないだらだらとしたコメント。




2017/03/06 07:00 | 遊戯全般
ニューダンガンロンパV3終わりました
FF15は終わってません(酔うので)。
あれも絶対好きなのわかってるのでやらねば……

というわけで体調悪くてごろごろしてる間に
ニューダンガンロンパV3終わりました。やったね!
実はダンガンロンパシリーズは毎回やってるんですよね。
(アニメは未試聴……見ればよかった……)
ネタバレに抵触するため基本何も言えないのが
このシリーズのいいところだと思っています(酷い)
今回は春川さんが好きですね! かっこいいしかわいい。たまらんです。

2017/01/25 21:38 | 遊戯全般
FF15はじめました
はじめました!!!!! まだ全然序盤ですけど!!!!!!
(青波は3D酔いが酷いので一時間ずつくらいしかプレイできない)

ひとまずただ歩いてるだけでめちゃくちゃ楽しいのすごい
パーティメンバーの会話聞いてるのとても楽しい
こういうのを待ってた感じすごくする……いいな……
いや最初はイケメン四人パーティで「大丈夫か」って思ったんだけど
でもこれ仲良し男子四人じゃないとこの空気にならないって
ものすごい納得したんですよ!! わかってください!!!!

というわけでぼちぼちプレイしていきます。
クリアできたらいいなあ……
(実はFFは一つもクリアしたことがない)
でも釣り楽しすぎてめっちゃ釣りしかしない気もする……(ダメ)

2016/12/09 22:53 | 遊戯全般
PS4が来ました
ついに! ついに!!!!

仮想化輪廻お試し版をお持ちの方ならわかると思いますが、
今年の青波はほとんどペルソナ5のために生きており、
つまりPS3かPS4は必ず購入しなければならない運命だったのです。
というわけで結果として我が手元にはPS4が舞い降りたのでした。

あ、仮想化輪廻はテキレボに間に合いそうです。頑張る。
ペルソナ5発売日直前の入稿になると思うので、
その後沈黙したら「ああ、ペルソナ5やってるんだな」って
思ってもらう方向でお願いしたいところです。
ペルソナ5、全く事前情報仕入れてないので
(ざっとサイト眺めたくらい。それもかなり前に)
まっさらな状態でプレイできたらいいなって思ってます。

というわけで折角PS4が来ましたがしばらく封印です。
何とか仮想化輪廻終わらせてペルソナ5専念するぞー! おー!!

2016/08/25 13:18 | 遊戯全般

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]