忍者ブログ
フォイル民には結構重要なお知らせ
ですよ。

楽園には「蛮族」と定義される存在がいません。
(実際前魔王イリヤたんがつれてきたのは魔神だしなあ)
とすると、セイクリッド系要らない子になってしまいます。
折角のプリーストの超使える呪文だというのに!
とギーが嘆いていたのを思い出しました。
(反転で悩まなかったのはもちろんプリーストがいなかったからです)

で、色々考えたんですが。
結果として楽園におけるセイクリッド系の効果範囲は

「人族(人族が原型の魔物含)・アンデッド」

になりました(えええええええ)。
この辺は、女神ユーリスの思し召しです。
(女神の剣の名前を見れば色々納得してもらえると思います☆)
相当範囲広いですが、まあそれはそれ、これはこれ。
おかげさまでヴァイス系は存在しないという定義になりました。

正直フォイルだと超使い勝手のいい魔法になりそうです。
対人戦多すぎですよ。
ちなみに、逆に言うと、魔王相手にはあんまり役に立たないです(笑)。
いや魔王は人だからいいんだけど、魔神には効かないという。
女神は、その辺、想定していませんから!(いい笑顔で)

これ以上は世界設定の根幹につっこんだ話になってしまうので。
まあそういう風に適用してくださいねーという話。
(他の「蛮族に対して~」系も、「人族に対して~」に読み替えてくださいまし)
PR

2009/12/24 20:17 | Comments(4) | TRPG

コメント

な、なんだって!?
対人魔法になるっすか!ギーが…ギーの戦法がマジ変わる可能性大ですよっ!(笑)
posted by あいあい at 2009/12/24 22:21 [ コメントを修正する ]
これでギーの世界が真面目に変わる予感がします。(笑)
というかギーもそうですが、セイクリッドウェポンかけたオルニスとか正直GMとしちゃ目も当てられないんですけどどうすればいい(遠い目)。
でも楽園の世界観にあわせるとこうなるんですよねー……怖いね、楽園☆
posted by アオナミ at 2009/12/24 23:02 [ コメントを修正する ]
楽園のセイクリッド系はヴァイス系だったのかー。
オルニスもやべーけど、ルネの固さもヤバいのね。

オルニス追加ダメージ+6
(マッスルベア+ウェポン3つ)
ギー追加ダメージ+6
(ウェポン4つ)
ルネの防護点+5
(プロテク+バークメイル+シールド)

まあ、こんなにかける事は無いと思うけど。
……割とヤベえw
頑張れギー!さすればパーティの地位は安泰だ!w
posted by ノラ at 2009/12/24 23:26 [ コメントを修正する ]
割とヤベえ。マジで割とヤベえ。
その概算が恐ろしすぎる。
(オルニスなんてそれが二回来るんだろマジ怖え)
とりあえずもはやGMが先手とってギーを初手で落とせないか真面目に考える方向で(笑)。
第六話はどう考えても対人だからリアルにどうしようか頭を悩ませている。

でもまあ、本来蛮族が来るべきところで人族が来ているだけだから、正直普通のSWと変わらないといえば変わらないんですよね、バランス的には。

……これで、影追いが対異端研究者の兵器であることもきちんと説明できる辺りが恐ろしいな。
posted by アオナミ at 2009/12/24 23:33 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<空色少年物語 02:右手を繋ぎ、左手に剣(2) | HOME | いんふぉめーしょんてくのろじー的な>>
忍者ブログ[PR]