忍者ブログ
不定期・声の話
声優に詳しくない青波ではありますが、やはりキャラクター小説を書く身としては、キャラがどんな声のイメージなのかは、考えずにはいられないものです。
(実のところ、青波も結構名前は知ってるのですが声と名前が一致しないことに定評があります。いや、だって子安氏の声すら特定できない辺り……(ジョジョ参照))
……そんな折、あいあいさん(=勇者シンの中の人)が唐突に「今から人様のキャラに勝手にイメージ声優考えようと思う」と言いだしたので、喜び勇んでここに記録する次第。
ちなみに、あいあい女史による記述のほかに、青波の感想もちまちまと。

イメージCVとかそういうの苦手な方は回れ右オーケイ。
 
※大体はあいあいさんのコメントままです。「※」の後は青波。
※キャラは発言順じゃなくて青波の中の「基準」で並べてます。

■『反転楽園紀行』編
テレサ:沢城みゆき
ミラ・マクスウェル(テイルズオブエクシリア)など。
まだ安定しないテレサ。まぁとりあえずはここら辺かなぁ。
※安定しないことに定評のあるテレサ。大人っぽい見かけで僕っ娘ってこともあって、難しいよね……。

ルクス: 三木 眞一郎
ロックオン・ストラトス(機動戦士ガンダム00)など。
これはもめにもめたが、俺の中では三木眞で落ち着いた。
※これは内輪でもめる要因でした。笑。

ヒナ: 悠木 碧
鹿目まどか(魔法少女まどか☆マギカ)など。
別に見た目的な理由じゃないんだからね!(←)
※……見た目……。

鋼鉄狂: 朴 璐美
エドワード・エルリック(鋼の錬金術師)など。
これは見た目とかから仕方ないよね。青波さんも言ってたし。
※仕方ないね。

ルーザ・S・ウェイヴ: 檜山 修之
ヴェイグ・リュングベル(テイルズオブリバース)など。
緑川緑川言ってたが、実はこっちのがイメージに近い(笑)
※ごめん、すごい納得した。

ヴァレリア: 能登 麻美子
山岸風花(ペルソナ3)など。
気弱な女性っていうと、風花ちゃんが出てくるのです。
※能登さんの声は想像以上に思い浮かばないな……(汗)風花ちゃんはわかるんだけど。

サンド:大原 さやか
アイリスフィール・ フォン・アインツベルン( Fate/Zero)など。
この方、キャラによってだいぶイメージかわりますが、とりあえず大人の女性声って感じで。ゴッドイーターのサクヤさんからほんとは持ってきた。
※Σアリシアさんか!(青波はその辺で納得した辺り)

ウィリアム・インクレイス: 石田 彰
渚カヲル(新世紀ヱヴァンゲリヲン)など。
これはしょうがない。もうしょうがない。
※一応経緯を説明すると、反転030で前触れもなく登場し、その上第一声が「やあ、やっと見つけたよ」だったことで「石田っぽい!」「石田っぽいこの人!」と言われ、以来通称が「石田」。もうしょうがない。

クロエ:林原めぐみ
綾波レイ(新世紀ヱヴァンゲリヲン)など。
これはキャラクター性的にこうなる。おっと微妙にネタバレ?(汗)
※未出ですが、大体そんな感じ。

ニア:釘宮 理恵
久慈川りせ(ペルソナ4)など。
まだ出てないキャラだが、問題ないだろ、この娘(笑)
※全く問題ないです☆ きゃるん☆

アリス・ルナイト: 遠藤 綾
シェリル・ノーム(マクロスF)など。
忘れてた、こいつ。まぁ仕方ないな、嫌いだし。イメージはまんまシェリルさんな感じ。
※実はイメージCVの話は不定期に出るんですが、アリスについて言及されたのはこれが始めてだったりする。

現実の俺: 中井 和哉
伊達政宗(戦国BASARA)など。
まあ、荒垣先輩ってイメージなんですが。低めで迫力ある感じ。
※ちょっと意外だったけど思わず膝を打ちました。そうか、確かに……!


■『空色少年物語』編
セイル&ディス: 岡本 信彦
一方通行(とある魔術の禁書目録)など。
折紙とか若君とかがセイルのイメージ。一通さんとか青エクの燐とかがディスのイメージですね。
※我々内輪の中では「若君」があまりにもインパクト強すぎて……。

シュンラン: 水樹 奈々
コレット・ブルーネル(テイルズオブシンフォニア)など。
有名な方ですから、もっといろいろやってますが、コレットからのイメージですね。歌も歌ってますからけっこうそれっぽいかと。
※コレットおおおおおでもどちらかっつーと青波的にはそれ姉の方!(←)

ブラン: 藤原 啓治
ホランド・ノヴァク(交響詩篇エウレカ)など。
と書くとかっこいいけど野原ひろしと書くと途端に残念になる方。でもいろいろかっこいい役あててますよね。
※かっこいいよね! ちなみに、内輪の間ではブランが「青波からの指定が多い」という点で、イメージCV考えるにあたっての最高難度とされてました。笑。
※綺月さん「……サーシェス(ぼそ)」あいあいさん「そうだね、サーシェスだね(笑) 」

チェイン: 田中 敦子
キャスター( Fate/stay night)など。
というかファンタシースターポータブル2のウルスラさんや、ゴッドイーターの雨宮ツバキさんのイメージです。かっこいい大人の女性。
※かっこいい!! でもキャスターってことにびっくりした!(知らなかった)

ラグナ&キルナ: 吉野 裕行
アレルヤ・ハプティズム(機動戦士ガンダム00)など。
同じ人であてるならこの方かなって感じですかね。別々に考えるとまた変わってきそうですが(汗)
※同じ人なら、確かに。何故かガンダム00だけはわかる青波。

ティンクル: 福井 裕佳梨
ニア・テッペリン(天元突破グレンラガン)など。
あと、ディシディアでティナ、ゴッドイーターでシオを当ててる方ですね。高めでかわいらしい声ですよね。
※ティナ、って聞いた瞬間彼女の裏設定がぶわっときて泣けてきた(お前)。

ロジャー:緑川 光
リオン・マグナス(テイルズオブデスティニー)など。
実はルーザよりロジャーのほうがグリリバなイメージだったりするのです。
※緑川さん声で喋る……兎さん……!!(戦慄)

シエラ:笹本 優子
イリア・アニーミ(テイルズオブイノセンス)など。
MAJORでは清水薫とかもあててる方ですね。元気で気の強い女の子ってイメージです。……女の子?まぁ若作りだし、いいよね(←)
※女の子? って言った瞬間になんか蹴り飛びそうですよね。ちなみにフォイル民なら理解していると思うが、ノーグ(30)より年上なのは確か。

ライラ:川澄 綾子
セイバー(Fate/stay night)など。
見た目、だよね(笑)まぁファンタシースターポータブルでルミアとかあててる方ですから、生真面目な女の子ってなイメージです。
※もともとのコンセプトが「セイバーみたいなおねーさん」なので何も間違ってないです。

クラウディオ: 子安 武人
エクスカリバー(ソウルイーター)など。
出演作品のチョイスに関する苦情は受け付けませんよ(笑)いやBASARAの佐助とかみたいなちょっとフランクなイメージなんですが。
※クラウディオと言えば子安さんですよね!(爽やかに)


■『Quatrefoil.』編
オルニス:鈴村 健一
シン・アスカ(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)など。
あと、セネルのせいで、ちょっぴり苦労人のイメージが(汗)あ、WAアルターコードfのロディもこの方らしいですね。
※ですです。かっこいい系の少年声ですよね。

ルネ:渡辺 久美子
ケロロ(ケロロ軍曹)など。
PLも言ってましたしね(笑)実はあたしンちの母とかもあててますので、けっこう幅広い方なのかも。
※あとヴェスペリアのカロルですよね。ルネのモチベーションが、地味にカロルにそっくりでな……(←)

ギー:平田広明
鏑木・T・虎徹(TIGER&BUNNY)など。
お馴染みサンジや最遊記の沙悟浄などもあててますね。この二人があって、ちょっと軟派なイメージもありますので。青波さんは井上さんと仰ってましたが、確かにそちらも捨てがたい。でもまあ先に思い浮かんでた平田さんで。
※ちなみに、井上和彦さんっていった理由は何となくギーの立ち姿がディンゴ・イーグリット(ANUBIS)に似てるからです。笑。

セータ:斎賀みつき
ヴォルフラム(今日からマ王!)など。
有名所で行くと前述のキャラですが、グレンラガンのロシウやもやしもんの結城蛍って言うと我々の中ではわかる人が増えるかと。ハスキーでかっこいい声ですよね。セータは中性的ってのを意識しました。
※最近もやしもんを一ヶ月に一度(つまり美容院で)読んでるので結城に納得。確かに男か女かわからない感じですもんなー。

フェーダ:立木 文彦
碇ゲンドウ(新世紀ヱヴァンゲリヲン)など。
あとクラトスの方ですよ。寡黙タイプでも声にインパクトがあるのでカッコイイっすよね!
※やはりフェーダはあの見かけ的に渋い声イメージなんだな……。

フォイル時ノーグ: 皆川 純子
越前リョーマ(テニスの王子様)など。
うん、リョーマに近いイメージあるんだよね、性格(笑)
※わかる……!!(両手で顔を覆った)

ベル:広橋 涼
台場カノン(ゴッドイーターバースト)など。
誤射姫ですよ(笑)高いかわいらしい声でミッションスタート時は励ましてくれるのに、戦闘時は「ちっ、こんな時に弾切れなんて」「射線上に立つなって私言わなかったっけ?」とか過激な言葉と誤射でプレイヤーをふるぼっこにしてくれる方。
※「ベルなんて誰でもいいだろうよおおお」っていうあいあいさんの叫びが忘れられない。確かにベルはその存在自体がプレイヤーふるぼっこですが。

ヘンリー:草尾 毅
クレス・アルベイン(テイルズオブファンタジア)など。
正義感が強く、熱血。しかし分別はある。ドワーフとはいえまだ若い方ってことですので、クレスでどうでしょう?(笑)
※爽やかボイスの熱血ドワーフ……!

アーク: 森久保 祥太郎
花村陽介(ペルソナ4)など。
なんか、明るくてノリが軽い感じだったのでwきっとこの方ならノリノリで鎌投げ捨ててくれる(←)
※予想以上にはまってて悶えました。


■『アオイロソウビ』編
赤セイル:福山 潤
奴良リクオ(ぬらりひょんの孫)など。
というかカイル・デュナミス。間違ってもルルーシュ方面の声で考えてはいけない(笑)
※ルルーシュな赤セイルを想像してなんかすごい笑った。

スノウ:柚木 涼香
リアラ(テイルズオブデスティニー2)など。
つまりはセットで脳内再生されるのですよ。つかアルクェイドもこの方だったのか。
※ものすごいセットだああああでもわかるううう

クラエス:野島 健児
コンウェイ・タウ(テイルズオブイノセンスR)など。
あと MELTY BLOODで遠野志貴とかもあててますね。いろいろあててるけど、身近なのがここら辺しかなかった(汗)クラエスはちゃんと男性声で、穏やかに話してるイメージです。
※猫ですが普通に穏やかな青年声イメージなので間違ってないと思うです。


■『終末の国から』編
アンジェ:小清水 亜美
ホロ(狼と香辛料)など。
あとP4の雪子ですね。アンジェは悩んだ。で、ホロのおねだりの時の声とか、近いかなーと。
※すごい悩んだ感ありましたよね……ホロはわかる気がしますの。

ヒート:関 智一 
巽完二(ペルソナ4)など。
あと有名なの、ドモン・カッシュさん。この人以外無いだろう(笑)
※ねえな。

辰織:伊藤 健太郎
阿散井恋次(BLEACH)など。
てかチェスターですね。うん。アリシアと辰織がアーチェとチェスターのようなイメージなのですよ。
※チェスター……だと……。でもそれを抜きにしても結構近いイメージはありますな。

レナード:神谷 浩史
ティエリア・アーデ(機動戦士ガンダム00)など。
熱血、クール、きわどい役までこなす方。夏目とか阿良々木とかこの方。カルセドニー、パーティインですか、楽しみだ。
※カル様……ついにパーティインしてしまうのか……ってレナード関係ないよ!

アンソニー:諏訪部 順一
アーチャー(Fate/stay night)など。
あと、テニプリの跡部様とか、ペルソナ3ポータブルのテオドアとか。爽やかボイスで挨拶する蟻型義体(笑)
※まさかの諏訪部さん……!(爆笑) いやでも確かにわかる、わかってしまう!

ロータス:入野 自由
ソラ(キングダムハーツ)など。
あと小狼とか沙慈とかの方。優しい感じの少年声が多いですかね?
※ああ、それはロータスにはぴったりだなあ。何かこう、「少年らしい少年」で。

ツヅリ:豊口 めぐみ
ウィンリィ・ロックベル(鋼の錬金術師)など。
あとゆかりっち。身近なヒロインって感じなイメージなのは、ローの主観が入っちゃってますな(汗)
※確かに、幼なじみとか身近な感じの声イメージですよな、豊口さんって。

サルビア:釘宮 理恵
既出なので例は割愛。
アイドルっていうりせちーな感じ。
※あんな可愛い声で罵倒してくる幼女おいしいです。

シスル:斎賀 みつき
既出なので例は割愛。
ニコニコでは性別:斎賀のタグがあるとか。ホントにかっこいいのですよ、この方の声。
※こいつに関しては本当に、無性なせいで声が想像できないっていうね! そして斎賀さん声で喋るシスルを想像して全力できゅんきゅんした。

月刃:石田 彰
既出なので例は割愛。
怪しい感じ?同じく性別:石田のタグがあるそうですよ(笑)
※まあ、確かに石田氏タイプのいやらしさですよね!(お前は石田氏を何だと)

ホリィ&ヒース:宮野 真守
刹那・F・セイエイ(機動戦士ガンダム00)など。
桜蘭の環とかもあててる方だし、ヒース方面もバッチリですね(笑)
※綺月さんの「僕がガーランドだ!」に吹いた。くっそ、違和感ブレイカーwww

アリシア:かない みか
アーチェ・クライン(テイルズオブファンタジア)など。
もうね、なんか俺の中ではアーチェとチェスターのイメージついちゃって!
※まさかのアーチェ……でもテンションは似てる。

ペルラ:井上 麻里奈
コハク・ハーツ(テイルズオブハーツ)など。
コハクの訛りの台詞にはびっくりしたなぁ。てなわけでペルラもこんなイメージ。
※コハクの訛り、実はちゃんと聞いたことない気がするが、凄いってのは知っている。笑。
PR

2012/11/25 11:56 | 創作記録

<<リビルド版メノウ | HOME | 空色少年物語 19:作戦会議(4)>>
忍者ブログ[PR]