忍者ブログ
【物書きに捧ぐ質問攻めバトン】
どこぞから拾ってきた
【物書きに捧ぐ質問攻めバトン】
ですよー。
以前に書き途中だったのをサルベージしてきました。
久々にちょっと語ってみます。
 
1.名前を教えてください
 青波零也(アオナミ・レイヤ)です。

2.主にどんな話を書きますか?
 ライトでドライでエンターテインメントなSF風味のファンタジー。
 恋愛はほぼ皆無。青春とか連帯感とか自分探しとかそんな感じ。
 シアワセモノマニア、と言いながら幸せからはちょっと遠かったりもする。
 でも基本的にはハッピーエンド好きですよ!

3.ものを書き始めたのはいつですか?
 友人の漫画を小説にしようと思った時から……小学5年生くらいでしょうか。
 自分の話を書き始めたのは多分、6年生か中学入ってからだと思います。

4.同時進行で何本くらい書けますか?
 えーと……同時進行は多分苦手なんだろうなって自覚はあります。
 でも現状は長編二つ抱えてる状況っすね(片方更新停止中)。
 アイレクスも入れると三本。

5.長編と短編どっちが好きですか?
 好きなのは長編です。

6.今ちなみに何本書いてますか?
 上に書いたとおりですねー。
 でも、サイトの更新とは別に背景ではオフライン用に何か書いてたりもします。

7.今まで最大で何ページ書きましたか?
 あー……えーと、現在進行形の『空色少年物語』が最大かな。
 ページ数はわからないのですが、大体五十万文字は越えてるはず。
 既に『Planet-BLUE』は超えてると思うのですよ……。

8.使いまわしたいくらい好きなキャラはいますか?
 使いまわしてばっかりですけど何か。(爽やかに)
 基本的に中編以上のものは、全部の話がお互いに緩やかにリンクしているので、使いまわしてるキャラなんて大量にいますよ! 皆愛してるぜ!

9.出来ればシリーズにしたい.という話はありますか?(出来ればタイトルも)
 えーと……全部シリーズと言えばシリーズなのですが。
 あ、オンライン文化祭に出した『今宵、メン・イン・グレイが』はあの三人でシリーズにしても面白そうかなとは思いました!

10.消し去りたいという話はありますか?
 一つもないです。どれも恥ずかしいけど「その当時の自分」なので。

11.物書き中これだけははずせないということやものはありますか?
 特には無いと思います。一時期はまり込むものはあるんですけど、結構よく飽きてるので(笑)。

12.この人の影響を受けたという物書きはいますか?
 常に「そのとき読んでる何か」に影響を受けてる気がします。
 もちろん神坂一さん、というか『スレイヤーズ』の影響は著しい、というか創作原点なのですが、現在の文章からは見て取れない気がします……(笑)

13.こんな文を書きたいという理想はありますか?
 んー、文としての理想は無いのですが。
 とりあえず、この頭の中の世界が全部描き出せればいいなって結構真面目に思ってます。

14.一番最初に書いた作品さらせますか?
 ノートは捨ててしまったんですよね……劣化が著しくて。
(消し去りたいという積極的な欲求はないのですが、保存が下手なのです)

15.次回作の構想はありますか?
 いくらでも!(爽やかに)

16.創作派? 二次創作派?
 一次創作派です。

17.(16について)何故そっちなのですか?
 13で書いた通り、目的が頭の中に広がってる世界を表現することだからですね。
 むしろ二次が出来る人が凄いと思う……絶対自分が書くと別物になっちゃうので。

18.盗作についてどう思いますか?
 んー、そうまでしてやりたいことって何なんでしょう。

19.これからも物書きであり続けますか?
 書けない時もあるとは思うけど、頭の中で広がり続ける世界が全て開示できない限りは、書き続けてるはずです。

20.物書き5人に回してください
 ご自由にお持ちくださいませー
PR

2012/05/28 22:35 | 創作記録

<<セイル・カーティス | HOME | イメソンの話>>
忍者ブログ[PR]