忍者ブログ
面白い話……
そんなレパートリーが俺にあるのか。
そんな風に自問自答する青波です。
面白くない話を書いちゃった分尚更。

いや、小説でコメディ書くのは多分結構楽なんですよ!
(ただし、筆が乗らないと一生書けないし、本当に笑えるものになるかは不明)
ただ、こう……自分はなかなかリアルで面白い話ができないな、と。
たまーに落ち込む次第であります。
面白い話したさに落語研究会に入って挫折しましたさ!(あああ)

生ぬるい引きこもりにそんな素敵技能求めちゃダメだぜ!
だからシンは半分くらい青波のリアルと何度言ったらry
ええ、大学時代の青波、リアルにあんな感じでしたバイクは乗れないけどな!
正直、単位に余裕があったとはいえ、大学二年間両手の指で数えられる程度しか行ってませんでしたからね。
……ホント、その点理解のある親といえ、迷惑かけたなあと心底思います。
あと教授ごめん(真顔)。
まあ、留年せず卒業できたんでその辺は自分すげええええと思うことにします(笑・反省してない)。

そういう、ダメな青波に言わせれば。
卒論のコツは、「単に卒業したいなら拘るな」だと思います。真面目に。
完成度に拘りすぎて二年留年して色々なものを失った奴を俺は知っている(お前)。
大学に通った意義を見出したいなら、真剣にやるべきだと思いますが。
というか、卒論自体は面白いですよ、やりたいテーマを扱うわけですし。
ただ、誰も計画的になんて出来ないぜ、ということは言っておきます。
ええ、ここ見てるの、内輪は大体後輩ですからね!(いい笑顔で)

で、何で卒論の話になったんだっけ。
ああ、「面白い話」か。
何か自分にも一つくらいすべらない話が欲しいなあ……

大体がちょっと怖い話になっちゃうからな、
家で飼ってたコケ食べてくれる魚の口から、金魚の尻尾が出てたとか(食われた)。
その後魚肉の味を占めてコケ食べてくれなくなって水槽真っ黒になったとか。
ザリガニが脱皮したと思ったら次の日殻しか残ってなかったとか(食われた)。
何で水槽ネタばかりなのかと聞いてはいけない。
ああ、あと飼ってたクワガタにカビが生えたけど生きてたとか(お前)。
……ろくな話がないのはデフォルトである。あと生き物ネタ多すぎ。

何でこんなことで悩んでるかというと、結構仕事場で酒の席が多いので、大体は聞き手に回るのですけどたまに喋らなきゃならないこともありまして。
そういう時にどうすればいいかなあと悩むからなわけですが。
……本当に、リアルで面白い話ができない(というかこの日記上でも結構リアルのことは語りづらいですが)青波でした。
PR

2009/09/17 00:20 | Comments(4) | 創作記録

コメント

カヌーの魅力と危険性について語るとか!(結局怖い気がしないでもないw)

怖くない話だと、青波さんの運転免許獲得秘話は話題性あると思う。
で、免許獲得時の話やら車の話やらだと、けっこう普遍的だから相手に話を振りやすい気がするんだ!(笑)
posted by とみぃ at 2009/09/17 07:21 [ コメントを修正する ]
実生活で気を抜くと"早口・声張らない・文構成おかしい"なんて喋りしか出来ない私には、身につまされる話ですな!
……どうも、その上ば『5流物書き』まで付いて回ってくるArtailです。
まーパロディギャグなんて対象が狭くなる宿命にあるので、評価が低いのはデフォルトではありますが。

ある程度仕事に慣れてきたら、バレても時効になりそうな仕事中の失敗談とかは比較的鉄板かもしれません。
少なくとも同じ職場の人は乗っかってくれます。乗っかってくれないかもしれません。
仕事の話以外に通じやすい話題? むしろこっちがご教授願いたいところですよ……
posted by Artail URL at 2009/09/18 00:04 [ コメントを修正する ]
冬眠中の亀はコケだらけになる
亀は意外と早い

を思い出した
posted by 2号 at 2009/09/18 00:08 [ コメントを修正する ]
>とみぃさん
カヌーの話は怖い話にしかならんので(笑)。
いやまあ、まぐれで県大会三位になった話とかでもいいですよ?(←本当にまぐれ)

私の免許取得の話は、そんなに通常からかけ離れているだろうか……
予備校にも行かずに教習所通ってたから大学に受からなかったってのはやっぱり普通じゃないですか(笑)。


>Artailさん
お久しぶりですー!
気を抜くと、人に全く話が通じなくなる青波です……
いやもう、喋るのは面倒ですよね! まあ、ある意味書くことも出来てるかってと相当怪しいんで、その辺は青波だって溜息混じりでございますが。
青波はパロディ書けないんで書ける方を心底尊敬してます。だって、難しいって……ホント難しいって……!!
ただ、周囲の視線とかを考えると難しいジャンルなのかなってのは何となくわかります。

仕事中の失敗談! 鉄板っぽい!
確かに「時効になってる」のは大切ですよね! 笑いたくても笑えなくなりますもんね(苦笑)。
それにしても、仕事以外の話で、それで趣味以外の話(趣味の話は大体人が置いてかれますし)となると本当に難しいものですよね……


>2号さん
亀は意外と速いですよね。
あと冬眠中の亀って見たことないですね……
posted by アオナミ at 2009/09/19 17:37 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<DX3上級ルルブゲット。 | HOME | 感情の赴くままに、ちょっと真面目に。>>
忍者ブログ[PR]